第二回 午前十時の映画祭
みんなのこえ 青の広場
実施概要 twitter facebook
第二回 午前十時の映画祭TOP

「エイリアン」の話題TOP
話題名 返信数 最新返信日時
未だ“謎”だらけ! 8 2013/01/11 01:37:50
リドリー・スコットという監督 2 2011/10/16 21:36:27
33年ぶりの再見 1 2011/04/06 16:26:39
どのヴァージョンで上映でしょうか? 2 2011/01/14 15:08:17
<span style="color:#333;">すべての話題をみる(4件)</span>

『エイリアン』の投稿

未だ“謎”だらけ!

東宝敷島で

今晩は!

1979年、京都外国語大学に入学した年、暗い雰囲気を持ったクラスメート
から映画鑑賞当日の朝、突然電話が有り、「エイリアン」の無料鑑賞となりました。

この映画館での上映は70ミリでしたでしょうか・・・。後ろの席で鑑賞したにも
拘わらず、スクリーン一杯に広がる大画面に堪能しました。

一番気になったのは、お腹が破れた大きなエイリアンの死骸ですね!
その破れたエイリアンと本作のエイリアンとの格闘を観て見たいですね。

「2」を観た時はビックリたまげました。

『エイリアン』の投稿

リドリー・スコットという監督

まさにこれはリドリー・スコットの映画!!

この後「ブレードランナー」を撮って、SFファンが常に注目する存在になりますよね。光と色と音に溢れた傑作!!SFホラーです。
何度も見ているはずなのに、真っ暗な映画館で不気味な音楽にのせたタイトルがこれからの展開を暗示しているようでぐいぐい引き込まれます。前半はゆっくり進みますが、ストーリーを知っていても怖くて怖くて。ジェリー・ゴールドスミスの音楽も効果的。
エンドロールにキャストは人間7人のみ。その他はスモールエイリアンや 成長したエイリアン、これは着ぐるみだったのかな、キャスト名がありました。そうそう、シャトルのどこに隠れていたのかすっかり忘れていて、まさかあんなに ハマッテイタ とは!!!
この後の続編は、それぞれ監督も制作年度も違うから全く別の映画と思った方がいいですね。今作は (しつこいけど)傑作ホラーですから。

『エイリアン』の投稿

33年ぶりの再見

33年ぶりの再見

大学生のころ、京都の祇園会館で「時計じかけのオレンジ」「サンバーン」との3本立てで鑑賞しました。
「時計じかけのオレンジ」に圧倒されて、単なるモンスターパニック映画か・・・と思った程度でした。ラストも謎だらけだし。
と気にも留めなかった作品でしたが、こうして改めて観てみると、
さすがにリドリー・スコット監督。
残ったものが違いました。
2時間弱を一気に見せてくれました。また怖い、恐い。
その時はなんともなかったのに、改めて「傑作」と思ったのは
この作品が代表的です。

『エイリアン』の投稿

どのヴァージョンで上映でしょうか?

モンスタースリラーの最高傑作!

私の生涯で最も劇場でリピート鑑賞した作品。公開前にギーガーの画集「ネクロノミコン」を丸善で見つけて学生だった当時、自分にとってはかなり高価だったにもかかわらず即買いした記憶があるが、この作品以降の全ての生物系デザインへの影響は計り知れない。次作「ブレードランナー」を発表したリドリー・スコットは、私にとって最も気になる監督になった。久々に大スクリーンで鑑賞するのが楽しみです。

みんなのこえTOP

Series2/青の50本TOP