第二回 午前十時の映画祭
みんなのこえ 青の広場
実施概要 twitter facebook
第二回 午前十時の映画祭TOP

「サンセット大通り」の話題TOP
話題名 返信数 最新返信日時
見ることをお勧めします 5 2012/11/19 20:22:20
グレタ・ガルボへの思慕 4 2012/03/25 16:54:21
大きいことは男らしいこと / ウィリアム・ホールデン(「サンセット大通り」) 2 2012/01/10 12:57:41
トム・ハンクスに似ている 1 2011/12/31 16:55:16
<span style="color:#333;">すべての話題をみる(4件)</span>

『サンセット大通り』の投稿

見ることをお勧めします

私も凄いと感じました

ハリウッドの内幕物の映画「サンセット大大通り」。内幕物としては、無名の女優があらゆる手段を使って、スターに昇りつめていく「イブの総て」とこの「サンセット大通り」が双璧でしょう。
私も「イブの総て」は見たのですが、この「サンセット大通り」は初めてです。
でも、この監督は凄い。あらゆるジャンルに凄い作品を作り続けたという点では、アメリカではウィリアム・ワイラーと双璧かな。
そしてグロリア・スワンソンの凄い演技。
当時、アメリカ映画界の巨匠の中の巨匠、「十戒」のセシル・B・デミル監督も生出演していたのには驚きました。最初は似た俳優かな と思ったのですが。

『サンセット大通り』の投稿

グレタ・ガルボへの思慕

再見

「天国は待ってくれる」「天国からきたチャンピオン」「オールウェイズ」「ゴースト ニューヨークの幻」「奇蹟の輝き」「ジョー・ブラックをよろしく」「シックス・センス」「ラブリーボーン」「カラフル」etcのように主人公が途中で亡くなり霊となって話が進行したり、逆に霊界から舞い戻ってくる作品は結構沢山あります。
が完全に“死人が語る”珍しい語り口は、思い出しただけでは本作と「火垂るの墓」くらいかな。

セリフで次々出てくる(実在の)人名をみなさんはどこまで把握してますか?
わたしも初見の頃は“何がなにやら”状態でしたが…長年旧作を観続け研究書読んでると次第にわかってきだすものです。

ワイルダー作品をある程度観てから本作を観直すと、後年の作品にヒントを与えてる、あるいは借用したのでは?と思う箇所が多々あります。
〇二人きりのパーティにて楽団が演奏するのは、「♪ラ・クンパルシータ」「♪蛍の光」
「♪ラ・クンパルシータ」は、「お熱いのがお好き」で、
「♪蛍の光」は、「アパートの鍵貸します」でそれぞれ使用されています。
また“楽団”というと、「お熱いのがお好き」「昼下りの情事」を想起させます。
*他にも「♪蛍の光」は、1940年のマービン・ルロイ監督,ヴィヴィアン・リー&ロバート・テイラー主演「哀愁」の中で印象的に使われています。
〇人でごった返し足の踏み場もない友人宅のパーティは、「アパートの鍵貸します」の社内パーティを想起させます。
〇前回ノーマと会ったのは「リンドバーグがパリへ到着した年(1927年)以来」と冗談交じりにセシル・B・デミル監督が答えますが、本作から6年後ジェームズ・スチュアート主演「翼よ!あれが巴里の灯だ」で本当にリンドバーグの大西洋単独無着陸飛行を映画化しましたよね。
〇かなり年上のノーマ(グロリア・スワンソン)とジョー(ウィリアム・ホールデン)の関係と、“痴情のもつれ”からくる結末……「情婦」のマレーネ・ディートリッヒとタイロン・パワーの関係を想起させます。

また細かい点では、ジョーが読んでいたハードカバー本の表紙に「THE YOUNG LIONS」のタイトルが……1958年に映画化されたエドワード・ドミトリク監督,マーロン・ブランド&モンゴメリー・クリフト主演「若き獅子たち」の原作本ですね。

前半、ジョーが荒廃した豪邸と老女を、「大いなる遺産」のハビシャム夫人になぞらえますね。
“遺産”となると他人事ではないですが…ジョーも恋愛感情抜きで我慢したら遺産が転がりこんだのに…
現在、「戦火の馬」の少年ジェレミー・アーバイン主演&マイク・ニューウェル監督で「大いなる遺産」が映画化進行中みたいですね。
1998年にアルフォンソ・キュアロン監督&イーサン・ホーク主演であったばかりなのに…
他にも最近「ジェーン・エア」「嵐ヶ丘」が映画化してるみたいですが…早すぎません?

『サンセット大通り』の投稿

大きいことは男らしいこと / ウィリアム・ホールデン(「サンセット大通り」)

こんな映画が好き

「月蒼くして」を観ました。楽しくて、ホットする映画です。道徳観が古いと言えば古いのですが、まともな感じです。処女と言う言葉が頻繁にでてきます。アメリカでも、処女をはじめ貞操観念が重視された時代があったのですね。ウイリアム・ホールデンがたまらなくステキです。「ローマの休日」のグレゴリー・ペックも最高ですが、この映画のホールデンも最高に紳士ですね。

『サンセット大通り』の投稿

トム・ハンクスに似ている

トム・ハンクスに似ている

ウィリアム・ホールデンを見ながら、あ、トム・ハンクスと思ってしまった。
すると・・・。
私はトム・ハンクスを美男子と思ったことはなかったのだけれど、やっぱり美男子?

昔の映画を見直すと、美意識がかわるねえ。

みんなのこえTOP

Series2/青の50本TOP