第二回 午前十時の映画祭
みんなのこえ 青の広場
実施概要 twitter facebook
第二回 午前十時の映画祭TOP

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
「フレンチ・コネクション」の話題TOP
話題名 返信数 最新返信日時
カーアクションといえば… 7 2012/07/30 16:44:37
私の中で、刑事物のベスト3です 3 2012/01/14 17:17:41
汚いことはいいことだパート2 1 2011/09/14 16:48:48
ジーンハックマン 一世一代の力作 3 2011/07/03 14:40:06
<span style="color:#333;">すべての話題をみる(4件)</span>

『フレンチ・コネクション』の投稿

カーアクションといえば…

再見

[1]で紹介したビル・ヒックマン、本作にも出てますね!
嫌々ながらポパイ(ジーン・ハックマン)らとチームを組まされる財務省の役人役で。
「ブリット」「重犯罪特捜班 ザ・セブン・アップス」の時みたいに黒縁メガネではなく、登場シーンがかなり多い。
しかもラストでポパイにあんな事までされて…

カーチェイスで乳母車と母親を危うく轢きそうになるシーンがありますが、1994年のヤン・デ・ボン監督&キアヌ・リーブス主演「スピード」の中で似た様なシーンがありました。オマージュかな?
同じくカーチェイスの発端になる殺し屋がポパイを消そうとして、誤ってその前を歩いていた乳母車を押す母親が撃たれるシーンは、「戦艦ポチョムキン」へのオマージュといったら考えすぎかな?

鑑賞後いつも思うのが、「シャルニエは、どうやってフランスまで帰り着いたのだろう?」って事。
やはり偽造パスポートを事前に用意してたのかな?

『フレンチ・コネクション』の投稿

私の中で、刑事物のベスト3です

ザラついたリアリズムがたまらない!!!

映画館で見るの楽しみです!!!
DVDでは3回みましたが
スクリーンではまだ見ていないので期待大です!!!

『フレンチ・コネクション』の投稿

汚いことはいいことだパート2

汚いことはいいことだパート2

ポパイお手製の「麻薬カクテル」。リンカーンを容赦なく分解する様子。そして麻薬引渡し現場の埃っぽさ。都市文明が宿命的に抱える汚さを余すことなく表現している。ジーン・ハックマンが肥満体でノースタントのカーアクション。いいねえ。

この映画のレビューです。
http://blog.livedoor.jp/basedonfacts/archives/66849125.html

『フレンチ・コネクション』の投稿

ジーンハックマン 一世一代の力作

やっぱり観てしまいました

DVDで何度もみていたし、暑さに体が付いて行かず、行こうか
どうか悩みましたが、思い切って府中に行って大正解でした。
(最近はスクリーン2で上映、感謝。初公開時の日比谷映画を
 彷彿させる大スクリーンです。デラックスカラーも発色が
 すこぶるよい。)

やはりTVとは躍動感・緊張感が全然違う。ストーリーは全部
知っているのに、ハックマンの異常な執念に、観ているほうも
息があがります。
年輩の方が多かったが、是非若い方にも観ていただきたい。

一点だけ難点。駐車場の入出庫に時間がかかりずぎで、危うく遅刻
しそうでした。改善いただけると、もっと足が向くのになあ。

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
みんなのこえTOP

Series2/青の50本TOP