第二回 午前十時の映画祭
みんなのこえ 青の広場
実施概要 twitter facebook
第二回 午前十時の映画祭TOP

「ブラック・サンデー」の話題TOP
話題名 返信数 最新返信日時
諸般の事情により… 4 2012/12/17 18:28:04
アクション映画の金字塔! 1 2012/10/02 20:44:54
胃が痛くなりました 1 2012/06/18 23:17:28
ブラックサンデー、すげぇっすよ! 1 2012/04/15 11:56:00
美しいシーン 2 2012/02/02 22:45:25
すべての話題をみる(22件)

『ブラック・サンデー』の投稿

諸般の事情により…

再見②

ティムール・ベクマンベトフ監督「リンカーン 秘密の書」
ロバート・レッドフォード監督「声をかくす人」
スティーブン・スピルバーグ監督「リンカーン」
今年から来年にかけてエイブラハム・リンカーン大統領を題材にした映画が次々公開されてますね。
他にもD・W・グリフィス監督「國民の創生」
ジョン・フォード監督「若き日のリンカーン」
ジョン・タートルトーブ監督「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」etc
そうそう直接は関係ないけど…ブラッド・ファーマン監督「リンカーン弁護士」なんてのも今年公開したっけ…

前置きがかなり長くなったけど…リンカーン、ルーズベルト、ケネディ、ニクソン、クリントン、ブッシュetc頻繁に映画で扱われる歴代大統領がいる反面、影が薄いのか?全くその存在自体扱われない大統領も多々いますよね?

本作のクライマックスであるスーパーボール当日、危険を顧みず選挙戦のPRの為にスタジアムに駆け付けた大統領が一瞬だけ映りますが、明らかにジミー・カーター大統領のそっくりさんでしたね。
就任したのが本作を公開した1977年だからそうしたのかな?
考えてみるとカーター大統領を扱った、または俳優が演じた映画って無いでしょ?
今年公開され、スピルバーグ監督「リンカーン」と来年アカデミー賞レースを競り合うであろうベン・アフレック監督・主演「アルゴ」の中でも、当時の映像を流すに留まってたし…
後は、[3]でふれた1991年のトニー・スコット監督「ラスト・ボーイスカウト」の中で、ブルース・ウィリス演じる元シークレットサービスが、出っ歯で誇張されてるカーター大統領のそっくりさんを警護する回想シーンがあった位。

『ブラック・サンデー』の投稿

アクション映画の金字塔!

アクション映画の金字塔!

政治的な背景は色濃くあるにせよ、これほど最後まで緊張感の糸を切らさずドラマ&アクションが突っ走る作品は見たことないです。

ロバートショウを筆頭にキャスティングも細部にいたるまでキャラクターが際立ち、また最盛期の油が乗りまくったジョンウィリアムズの音楽は静と動をダイナミックに演出するなど、全編、瞬きする間もありませませんでした。

しかし私が特に印象的だったのはやはり主役である飛行船!

”GOOD YEAR”のロゴプリントが堂々と映えた飛行船がスクリーン狭しと飛び回るシーンはもうドキドキの連続!

数年前に何かのイベントでその飛行船が日本にやってきたのを思い出しました。

銀ピカのボディにおなじみのロゴプリントで、多少の装飾ラインが加わった以外は本作で登場するままのものが飛んでる姿がかっこよくて、思わず係留所まで追っかけて行ってしまいました。

後半で描かれるクライマックスはこの飛行船とヘリコプターによる怒濤の空中アクションなわけですが、これはもう劇場のスクリーンでなければそのリアリティを実感しえないファクターを含んでおり、たとえ大型テレビで本作のビデオソフトやDVDを見ても到底納得できるものではありません。

上映期間も後半になり、機会があればまたどこかへ見に行こうと思っています。

『ブラック・サンデー』の投稿

胃が痛くなりました

胃が痛くなりました

最初から最後まで緊張のしっぱなしで胃が痛くなってしまいました。

平日だというのにチケット売り場に列が出来、劇場が混雑していたのには驚きました。
かなり関心の高い映画なのですね。

日常生活の裏で凶悪なテロ計画が淡々と進められていく怖さが存分に伝わってきたと思います。

こういった映画を見ながら思ってしまうのですが、たまたまそこに居合わせたというだけで
殺されてしまう人ってかわいそうですね。例えば、交差点で逃げる犯人に撃たれてしまう車の運転手とか、
飛行場にいたおじさんとか、飛行船の運転手とか、映画の中とはいえ「殺すなや!!」と思ってしまいます。

まぁ、逆にそのことで目的のためなら手段を選ばないテロリストの非情さが際立つわけなのですけど、
この映画の中でいったい何人、罪の無い人が殺されてしまったのでしょうか・・。

こんなことを考えてしまうのは私だけかしら?

『ブラック・サンデー』の投稿

ブラックサンデー、すげぇっすよ!

ブラックサンデー、すげぇっすよ!

TOHOおいらせで昨日鑑賞しました。なんか、封切り当時日本では上映できなかったそうで、これをスクリーンで観られるなんて幸せです。
ずっと前に、ビデオで観た事あるんですが、やっぱ比べ物にならないくらいすばらしい。見逃したら一生後悔すると思います。

『ブラック・サンデー』の投稿

美しいシーン

待ち遠しい。

もう劇場では観られないと、ビデオで観ました。そして、これほどの傑作が上映中止になったことをとても残念で悔しく思いました。いやあ、劇場で観られるというチャンスが訪れるなんて、長生きはしてみるもんです。だったら、新鮮な気持ちで観るためにもビデオで観るのを我慢すればよかった。でも、わが土地で観られるのは数ヶ月後なんです。そんなに待たされるのか。でも、それを観る前に死ねるか!という気持ちで気を張るのは健康にも良いかもしれません。

みんなのこえTOP

Series2/青の50本TOP