第二回 午前十時の映画祭
みんなのこえ 青の広場
実施概要 twitter facebook
第二回 午前十時の映画祭TOP

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
「山猫 イタリア語・完全復元版」の話題TOP
話題名 返信数 最新返信日時
老兵は死なず、ただ消え去るのみ 2 2012/08/20 10:11:23
最高! 1 2011/08/28 16:15:21
最悪! 8 2011/08/19 05:22:26
絶対作れないすごい映画でした 2 2011/06/26 16:59:46
3人の絡み合いから生まれる美 1 2011/04/10 17:50:54
すべての話題をみる(6件)

『山猫 イタリア語・完全復元版』の投稿

老兵は死なず、ただ消え去るのみ

再見

本映画祭の配給は、大半「東宝東和」が占めてるのに…「クレストインターナショナル」とは珍しい!
2004年の公開から未だ「山猫」の権利を持ってたという事は…同じヴィスコンティ作品の「ベニスに死す ニュープリント版」を昨年リバイバル公開したし、数年前の「ルートヴィヒ 完全復元版」「イノセント 完全復元&無修正版」等の権利も未だ持ってるって事でしょ?
つまり将来的に、この辺りのラインナップも選べるって事ですよね?

当初は主要キャストばかりに目が行ってしまってたのに…観続ける内いつの間にかサリーナ侯爵(バート・ランカスター)の娘コンチェッタ(ルッチラ・モルラッキ)に注目して観てました。
普段内気で感情を表に出さないタイプが、長年想い続けてるタンクレディ(アラン・ドロン)がアンジェリカ(クラウディア・カルディナーレ)になびくのを察知し気が気でない表情は、出演者の中でもとりわけ演技力が必要とされてるし、その辺りが非常にうまい!
彼女に感情移入してるせいか?最後の舞踏会にて、全てお見通しで勝ち誇った様に「まだあなたを愛してるのよ」とのたまうアンジェリカが「ヤな女だな~」と思ってしまう!
この二人の関係って…「風と共に去りぬ」のスカーレット(ヴィヴィアン・リー)とメラニー(オリビア・デ・ハヴィランド)の関係そのもの。
違うのは、男が選んだ相手。
何だか政略結婚の様なタンクレディは、その後サリーナ侯爵みたいに娼館通いしそう…

『山猫 イタリア語・完全復元版』の投稿

最高!

最高!

この映画の良さを分かるには、老いと若さのせめぎあいへのまなざし、歴史観・美へのセンス洞察・そして体力も必要ですね。鑑賞する側も、鑑識眼を問われていると思います。30数年前、大人ぶった中学生の私は、家族の肖像を見ても良さが理解できませんでしたが、今はビスコンティの凄さが分かった様な気がします。

『山猫 イタリア語・完全復元版』の投稿

最悪!

若いひと、に入るかなぁ…f(^_^;

20代って若いに入れて貰えるのでしょうか…と思いつつお邪魔します。
母がヴィスコンティ様好きらしく、『山猫』のタイトルを聞き、たまたまパンフ入手して以来、切り取られた画像のあまりの美しさに一度で良いから劇場で観たい!と思っていたところのリスト入り。申し訳ないのですが『ミツバチ~』より断然嬉しかったです…
母と観て、友人と再度観て、まだ観足りない…!衣装、小道具、風景、建物…見所満載+ストーリー…また機会があったらもう三回位観たいです。

『山猫 イタリア語・完全復元版』の投稿

絶対作れないすごい映画でした

プリントがきれい

過去2回ほど観ましたが、あらためてヴィスコンティの完全主義に圧倒されました。あと、復元版ははじめて観ましたが、プリントがきれいで好天下の田園風景が特に印象的でした。

『山猫 イタリア語・完全復元版』の投稿

3人の絡み合いから生まれる美

3人の絡み合いから生まれる美

バート・ランカスターはこの当時まだ若いはずだが、重厚な雰囲気と野蛮さがとけあっていてとてもおもしろい。野蛮さが肉体の奥にあるから、アラン・ドロン、クラウディア・カルディナーレの生々しい欲望が招きあって、3人の行動がからみあい、ラストの舞踏会の美に昇華していくのかもしれない。「家族の肖像」をもう一度見たくなる映画である。

http://blog.goo.ne.jp/shokeimoji2005
に、長い感想。

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
みんなのこえTOP

Series2/青の50本TOP