第三回 午前十時の映画祭
みんなのこえ
実施概要 facebook twitter
第三回 午前十時の映画祭のTOPに戻る
新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

「さよならをもう一度」の話題TOP

青の広場 話題TOPへ

話題名 返信数 最新返信日時
アンソニー・パーキンスの作品なら断然「サイコ」を見たかった! 2 2012/10/26 09:21:32
ブラームスはお好き? 1 2012/10/12 00:13:27
カッコいい男の子の代名詞 / アンソニー・パーキンス(「さよならをもう一度」) 7 2012/02/02 22:26:14
さよならをもう一度 1 2011/10/24 22:28:47
大人の恋愛 3 2011/07/04 20:18:01

青の広場 話題TOPへ

アンソニー・パーキンスの作品なら断然「サイコ」を見たかった!

御礼かたがた

>クウガ555様

拙ブログのリンクを貼って下さってありがとうございます。
御紹介いただいて、こんなことを申し上げるのは心苦しいですけれど、
『さよならをもう一度』のトニパキ、なかなかよかったと思いますよ。
ま、主演男優賞はちとやりすぎですが。

ブラームスはお好き?

ブラームスはお好き?

本作といえば、ブラームスの「♪交響曲3番~第3楽章」。
有名なサビ部分のみが繰り返し使用され、正直そこまで印象に残るほどじゃないな…
メインは、ポーラ(イングリッド・バーグマン)の部屋にあったレコードと、コンサートで演奏される箇所でしょうが、その他にもピアノソロやジャズやアコースティックギター等アレンジを微妙に変えてアチコチで流れてる。

(私を含めデビューからを知らない世代は)アンソニー・パーキンスといえば、「サイコ」のノーマン・ベイツに尽きる!
俳優なら代表作&ヒット作が欲しい所だけど…その役のせいで一生束縛受けるハメになるというのも考えもの…といった代表みたいな俳優かな。
本作って、「サイコ」の次回作だったんですね~
三角関係のラブストーリーなのに…ど~してもノーマン・ベイツが付きまとってしまう…ストーカー紛いに付きまとうシーンは特に…
同様に、「サイコ」以前の出演作観ても、そのイメージが付きまとってしまう…

フィリップ(アンソニー・パーキンス)の母親役は、ジョシー・ロイス・ランディス。
ヒッチコックの2作品…「泥棒成金」のグレース・ケリーの母親役や、「北北西に進路を取れ!」のケイリー・グラントの母親役が有名。
細々口うるさいキャラは、共通の役処だな~
ほんの一瞬でワンシーンだけに登場したポーラの店にいた客は、ピーター・ブル。
あの独特の“ガマガエル顔”は、絶対忘れない!
特にスタンリー・キューブリック監督「博士の異常な愛情」の駐米ソ連大使役が有名。

カッコいい男の子の代名詞 / アンソニー・パーキンス(「さよならをもう一度」)

ヒッチコックはヒッチコック

パーキンスは確かにカッコいいですが、「サイコ」はすきではありません。傑作とも思いません。ヒッチコックならやはり「鳥」が最高でしょう。

さよならをもう一度

さよならをもう一度

思い起こせば、高校の頃、トニパキが好きな同級生がいました。毎月「スクリーン」を借りて映画情報を得たものです。映画がたくさん見られると言うことで、東京に出て行きましたが、その後どうしてるのでしょうか。どこかで、午前10時をみていたら、連絡ください。M恵子さん。おかげで、今はわたしも映画ファンです。

大人の恋愛

だれにも出来る恋じゃないですね

前のめり気味に速足で歩くバーグマンのポーラ。後ろ姿などに老いが、、これも演技なのでしょうか
パーキンス様は文句なしかっこいいですが時々サイコも覗く?(酔っ払って笑う声などに)
グラスの中で氷が鳴る音さえおしゃれでした
ロジェが女の子のふくらはぎをタポタポっと掴むとこもやる~!と言う感じでした。

新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
みんなのこえTOP 作品詳細に戻る
第三回 午前十時の映画祭のTOPに戻る