新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

「カサブランカ」の話題TOP

紫の広場 話題TOPへ
話題名 返信数 最新返信日時
何の予備知識もなく最初に観た10代の頃の感想 12 2015/07/15 20:27:31
沢田研二「カサブランカダンディ」、今さらながら名曲ですね!!! 4 2015/07/08 04:59:11
願い 2 2014/01/10 23:46:04
恋煩いのボギーに違和感 1 2013/06/09 08:21:08
恋愛はやせ我慢 2 2011/09/07 20:33:10
紫の広場 話題TOPへ

何の予備知識もなく最初に観た10代の頃の感想

昨日見ました

十何回目かの鑑賞になりますね。やはり素晴らしい名画でした!ボギーの男らしさやせ我慢かっこいい、バーグマン綺麗、ストーリーは深いし本当にいい名画ですね。

若い人たちも少ないながらもいて嬉しかったですね。>>9で私が>>11で三船さんが言っているように若い方々には名画の演出や映像美、脚本だけでなく、それ以上に大切なものを感じて素晴らしい人間になってほしいですね。どこぞの威張り腐った無礼な某KAさんにはホントならないでほしいですね。

カサブランカ、この名画は今後も見られ続けて語り継がれるでしょうね。上映期間中にあと一回は足を運ぼうかなと思います。

沢田研二「カサブランカダンディ」、今さらながら名曲ですね!!!

ミス訂正。

>>ジョリーかっこいい!

間違えました、ジュリーですね。
すいません。

願い

そーですよね。

本日最終日、(また公休取って)見に行きました。この海なし県の映画館ではかなり混んでいましたよ。
でも、桑畑さんの仰るとおりですね。
私は「愛する人を守るために自分自身が犠牲になる」というパターンに弱く、何度見てもやられてしまいました。
しっかし、パンフを見るとカサブランカのとき、ボギーが40代前半みたいですが、セリフ、しぐさ(私はタバコ吸えないけど、これ見たら、憧れるわ)、同じ40代と思えない程カッコよすぎ。
それと、前回、ウエストサイド物語で「トゥナイト」が流れたとき、思わず、感涙してしまったと書きましたが、今回も最初の「時の過ぎ行くまま」が流れた時に感涙。
水野晴郎さんじゃないけど、いやぁ~映画ってホントいいですね。

恋煩いのボギーに違和感

恋煩いのボギーに違和感

久しぶりにカサブランカを観ました。劇場の大画面は初めて。
一回しか観ていないので内容はうる覚えだったのですが、ハードボイルドなイメージが強いボギーが恋煩いにかかって頭を抱えているシーンに苦笑いしてしまいました。
古い映画ですが、いまだに色褪せないのはメロドラマの古典であり、惹かれ合う二人の俳優が魅力的だからでしょうか。
ボギーのハードボイルドさと、イングリッドバーグマンの美しさは永遠です。

恋愛はやせ我慢

知る即ち是無粋

やせ我慢。男の目線で見ればそう。掘り下げて考えると、男がそういう態度を取る背景には、女のことを知らずに済ましたい、という思想があるのではないか。それは消極的な逃亡ではなく、積極的な美の追求である。

本作のレビュー。暇つぶしにでも。
http://blog.livedoor.jp/basedonfacts/archives/66820732.html

新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
みんなのこえTOP
映画祭のTOPに戻る