新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

「ゴッドファーザーPART II」の話題TOP

紫の広場 話題TOPへ
話題名 返信数 最新返信日時
シェークスピアの世界 10 2013/11/10 07:12:51
インターミッション無し 1 2013/11/06 17:13:38
タイトルロゴの「操り人形」を操る糸のような糸について 2 2013/07/12 20:55:08
ちょっと気になるのでどなたか教えて下さい。 7 2012/10/14 13:46:39
音楽の素晴らしさ 1 2012/09/23 23:49:40
紫の広場 話題TOPへ

シェークスピアの世界

カーマイン・コッポラの事

「事前にサントラを十分聴き込んでから映画本編を観る」という行為。
利点は、雑念なくスムーズに映画に入りこめる点。
私の場合、そのきっかけがカーマイン・コッポラ。
作品が、1927年のアベル・ガンス監督「ナポレオン」。
カーマイン・コッポラ指揮&日本の交響楽団の生演奏付きで1983年主要5大都市にて公演がありました。
チケット代も、映画料金と違い…それこそクラシックコンサートか外タレライブ並みの料金で高いの何の…
半ば諦めてましたが、お年玉で工面し何とか…

今でも滅多にお目に掛かれない代物なのに…当時気がかりだったのは、帰りの電車の事。
上映時間が4時間以上ある上、日曜で本数が少ないから終電…特に乗り換えに間に合うかどうかで頭いっぱい。
案の定乗り換えには間に合わず、途中下車して同級生の部屋に泊めてもらい、
始発で一旦帰宅し着替えて直ぐUターンして学校へ行き朝練をやった記憶が…
なかなかその日はハードだったけど、今となっては懐かしい想い出かな~
同窓会でその同級生に会うと「お前本当好きだね~」と今でも言われる。

その後、D・W・グリフィス監督「イントレランス」が似たスタイルでありましたが、コチラは地元で公演されず…
今となっては、生前のカーマイン・コッポラを見られた事が何より貴重!
ただ同時に後悔してる事も…確か場内アナウンスで言ってたと思うけど、
「ゴッドファーザーPARTⅡ」で受賞したオスカー像が展示してあったらしく、
帰りは勿論休憩中も慌ただしく結局見れずじまい…一生悔いが残る。
そういえば今年、東京国際映画祭にコッポラ親子(奥さんも)やロバート・デ・ニーロ(奥さんも)が出席していましたね。
見たかったな~

また今年、「アウトサイダー 30周年記念限定盤」が発売され、
スティービー・ワンダーの主題歌がサントラに初収録されました。
私の中では、「ナポレオン」のサントラと共に、あの頃を想い出させてくれるアイテムになってる。

インターミッション無し

インターミッション無し

 ミッドランドシネマ名古屋空港で観ました。
 入場の際に係員が「画面に"休憩"の表示が出ますが、休憩はありません」と説明していて、実際にそうでした。
 説明を理解していない年配の人たちが、"休憩"の表示が出ると場内が暗い中、席を立ってトイレに行っていました。説明どおり休憩なしで続行。
 たかが10分程度の休憩をなぜとれない。3時間半ぶっとおしでは誰でもトイレに行きたくなるぞ。

タイトルロゴの「操り人形」を操る糸のような糸について

パートⅠの中で

パートⅠのドン・ビトーが死ぬ少し前にマイケルに「結局自分は政治家たちを利用したつもりで利用されていた。お前は操る側になるんだ。コルレオーネ知事とか上院議員とか」と言ってる場面があるので、操り人形のモチーフはそこからかと。

ちょっと気になるのでどなたか教えて下さい。

実は「ゴッドファーザーシリーズ」も最初のPART-Ⅰの日本映画公開して、本年2012年で40周年記念。それを記念して是非、本年度中の年末前(2012年12月)に全3作品記念上映会を実現要望の依頼の件

本年(2012年)、「007シリーズ」が50周年を迎えた為、世界中で記念イベントの催し(007シリーズの映画の撮影で使用していた小物の展示展や007シリーズ映画上映会)が行なわれていて、話題になっております。
実は007シリーズ以外に午前10時の映画祭でも上映されております
「ゴッドファーザーシリーズ(ゴッドファーザーPARTーⅡ上映」)も実は本年で「ゴッドファーザーシリーズ映画公開40周年」を迎えております。
是非、本年度中に007シリーズ同様、ゴッドファーザーシリーズも公開40周年記念イベント上映(全3作品日替わり上映)開催をTOHOシネマズにてお願いします。
又、この企画実現開催の際には是非、この「ゴッドファーザーシリーズイベント上映チラシを
作成・劇場配布を宜しくお願い致します。

音楽の素晴らしさ

音楽の素晴らしさ

自分のような22歳の若造の映画ファンがいまさら言うのもなんですが、
やはりニーノ・ロータの音楽は素晴らしい!!!

Ⅰはもちろんですが
特にこのpartⅡのメインテーマが大好きです!
特に一番盛り上がるところが壮大さと切なさが同時に出ていて
何度聞いても心が盛り上がると同時に切なさも感じられます。

新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
みんなのこえTOP
映画祭のTOPに戻る