新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

「ジャッカルの日」の話題TOP

紫の広場 話題TOPへ
話題名 返信数 最新返信日時
ジャッカルの目 3 2014/01/27 12:27:57
そこまでできる? 1 2013/11/30 07:30:11
ジャッカルの日 2 2013/11/20 01:14:50
今まで見たどのスナイパーよりも 4 2013/08/10 13:43:05
紫の広場 話題TOPへ

ジャッカルの目

ジェームズ・フォックス

今回、初めて観ましたが、なかなか楽しめました。

主演がフェームズ・フォックスではありませんか!

大ヒットミュージカル映画「モダンミリー」でジュリー・アンドリュース
と共演していた・・・。

早々

そこまでできる?

そこまでできる?

そんなに出演作を観た訳ではありませんが…人の良い温厚な役の多い弟ジェームズに比べ、
冷酷非情な役が似合う兄エドワード・フォックス。
先に観た1982年のリチャード・アッテンボロー監督「ガンジー」での軍人役がとても強烈だったから、
本作もその印象通り!
今年公開されたポール・アンドリュー・ウィリアムズ監督「アンコール!!」で、テレンス・スタンプが演じた
頑固一徹な親父役なんてエドワード・フォックスの方が遥かにピッタリだと思うけどな~
テレンス・スタンプは、どんなに歳とっても「コレクター」の印象しかない…

ジャッカルみたいな殺し屋というと…
「ボディガード」の二番煎じだった1993年のウォルフガング・ペータゼン監督「ザ・シークレット・サービス」での
ジョン・マルコビッチを直ぐに思い出す。
本作同様「本当にそれで撃てるのか?」と思わせる手作り銃が何ともイイ!
今年公開の「ウォーム・ボディ」「REDリターンズ」といいジョン・マルコビッチはこんな役ばかりになってきた…

OASの女スパイを観てて…
1984年のジョージ・ロイ・ヒル監督「リトル・ドラマー・ガール」を思い出した。
ダイアン・キートン演じるスパイとしてスカウトされる舞台女優が、心身共にボロボロになっていくのを観ながら、
「映画やドラマならまだしも、本当にここまで(特にH)やるもんかね?」と当時思ってた。
がその直後、容疑者と恋人関係になりすまし全てを訊きだしてから逮捕させた女性FBI捜査官の話題が新聞に載り、
「そこまでするか」と思った。
どんな罪状かは覚えてないけど、FBIに狙われる位だから相当なモノでしょうね。
その後もこの題材は「フェイク」「インファナル・アフェア」「ディパーテッド」etcありますが、
女性視点なら「ラスト、コーション」かな。
戦時下等状況にもよるだろうけど…地位・名誉・仕事と割り切れるものかな~?

ジャッカルの日

最初の数十秒で・・・

大傑作であることがわかる紛れもない名作ですね!ラブアゲインさんの言うとおり何もいうことは無い、それこそ私ごときが今さら語るまでもない大傑作ですね

今まで見たどのスナイパーよりも

早く観たい!!

小説は20数年前に読みましたが、まだ映画は観ていません。
「ジャッカルの日」を読んで、フレデリック・フォーサイスにのめりこみ、読み漁りました。
「戦場の犬たち」は、TVで観ました。戦争の暗い背景の中、主人公の俳優の美しさ(男性)に惹かれた記憶が残っています。
原作に忠実というコメントがありますね。期待がどんどん膨らんでいます。
もう、今から楽しみです。上映日が早くこないかと待ち遠しいです。

新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
みんなのこえTOP
映画祭のTOPに戻る