新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

「慕情」の話題TOP

紫の広場 話題TOPへ
話題名 返信数 最新返信日時
慕情 1 2016/01/25 19:59:09
故淀川長治氏を思い出す 4 2014/02/12 00:12:19
他国が舞台だと普通に見えてしまう 1 2014/02/10 06:00:03
紫の広場 話題TOPへ

慕情

慕情

冒頭、1955年(製作年)当時の香港の映像が出てきますよね。街中をけたたましくサイレン鳴らして走る救急車。
数年前に旅行で香港へ出掛けた時の街とは思えないくらい60年という月日の流れを感じます。
でもこの古臭い恋愛ドラマが好きでまた出掛けました。
いいですねえ!クラッシック名画は・・・。

故淀川長治氏を思い出す

ウィリアム・ホールデンにうっとり

「ワイルドバンチ」よりも「戦場にかける橋」よりも「麗しのサブリナ」よりも「サンセット大通り」よりも
「慕情」のウィリアム・ホールデンが最高に素敵でした。
「タワーリングインフェルノ」に年を重ねた2人が出ていたのを見て、切ない気持ちになりました。

他国が舞台だと普通に見えてしまう

他国が舞台だと普通に見えてしまう

日本を舞台にしたハリウッド映画を観ると…
「日系俳優がカタコトの日本語しゃべってる」とか
「全然違う(おそらくアメリカ在住の)アジア系俳優が日本人演じてる」とか
「衣装やセットが何か変」とかどうしても粗が見えてしまう。
そんな中、「慕情」は日本からすればまだ“まとも”に描かれてるように思えるけど、
香港ではやはり似たような印象なんだろうかな?

ハン・スーイン(ジェニファー・ジョーンズ)の親族の中に、
よく見かける中国系アメリカ人俳優ジェームズ・ホンが…年代的にもかなり若い!
次回セレクトされた「チャイナタウン」の執事役や、「ブレードランナー」のレプリカントの眼球製造者役が有名。

戦前の1937年にシドニー・フランクリン監督「大地」というアカデミー賞主要部門に
ノミネートされた作品があるけど、主要キャストが皆メイクで目を細め中国人を演じてる。
今なら中国ロケ&中国人俳優総出演で映画化できそうな気も…検閲に引っかかるかな?
また日本未公開ながら戦時中の1944年に、「大地」と同じ原作者の映画「DRAGON SEED」で、
キャサリン・ヘプバーンがやはりメイクで目を細め中国人を演じてる。
日清戦争時が舞台らしいけど、コチラはこのままお蔵入りかな?

新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
みんなのこえTOP
映画祭のTOPに戻る