新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

「リオ・ブラボー」の話題TOP

紫の広場 話題TOPへ
話題名 返信数 最新返信日時
西部劇&時代劇&任侠劇の王道 「非・多勢に無勢」 11 2015/11/16 16:49:11
おばちゃん映画ファン 3 2013/12/27 17:07:34
日本が誇る特撮ヒーロー「仮面ライダー」シリーズの原点の一つ 3 2013/08/25 00:26:45
日本が誇るカルト傑作時代劇の「必殺」シリーズの原点の一つ「マカロニ・ウエスタン」、そのマカロニに多大な影響を与えた偉大な男性アクション映画の古典の一つ 4 2013/06/10 07:05:29
主役・・・? 2 2013/06/09 18:55:35
紫の広場 話題TOPへ

西部劇&時代劇&任侠劇の王道 「非・多勢に無勢」

>>3>>11の私の投稿の削除を、ひいてはこのスレごとの削除をお願いします。

>>3>>11の私の投稿の削除を、ひいてはこのスレごとの削除をお願いします。10でヒッチさんも削除を希望していますから、このスレごとの削除お願いします

おばちゃん映画ファン

私も中年女性な映画好きとして・・・

リッキー・ネルソンってイケメンじゃん。さんと同じくリッキー君のイケメンぶりにヤられました。もちろん主演のジョン・ウェインの男らしさも捨てがたいですが・・・

日本が誇る特撮ヒーロー「仮面ライダー」シリーズの原点の一つ

仮面ライダーシリーズへ影響を与えた男性アクション映画の名作といえば

87年から放送されたシリーズ最高傑作の一つと名高い「仮面ライダーBLACK」。

2011年の「オトナファミ」の金田治監督(初代ライダーからスタントマンとして関わりBLACKではアクション監督、平成ライダーでは本編監督を担当)のインタビューによれば、
BLACKのゆっくりとした歩きの演出の手本は
「リオ・ブラボー」と同じく男性アクション映画の名作で午前十時の映画祭の青の作品である「ダーティハリー」の影響があるそうです。(ウェインの後輩クリント・イーストウッド主演、ウェインの遺作「ラスト・シューティスト」を監督したドン・シーゲル監督作品。)

日本が誇るカルト傑作時代劇の「必殺」シリーズの原点の一つ「マカロニ・ウエスタン」、そのマカロニに多大な影響を与えた偉大な男性アクション映画の古典の一つ

>>3の芝居やセリフのかけあいのおもしろさで言えば

この「リオ・ブラボー」が大好きなクエンティン・タランティーノへの影響も忘れてはいけませんね。
芝居やセリフのかけあいの面白さをタラは見事に引き継いでいますね。
(更には足フェチなタラ(や自分ww)には堪らないアンジー・ディッキンソンの美脚披露のシーンも最高ですね!)

今年はタラ流のマカロニウエスタン「ジャンゴ繋がれざる者」も公開され
リオ・ブラボーも再公開されて本当に最高です。
(でも和製マカロニ時代劇こと必殺シリーズ、その必殺の新作「必殺仕事人2013」は酷い出来だった・・・。
ほんとジ×ニ×ズ必殺は勘弁してほしい・・・。
しかも、よりにもよって放送日が藤田まことさんの命日と中村鴈治郎さんの誕生日・・・。)

願わくば>>3で、もりさんも言っておられるように
テレビの名作映画劇場などで放映された
見事な出来の吹き替え版が収録されている「リオ・ブラボー」のブルーレイ発売してほしいですね。
自分も必殺シリーズやライダーシリーズ、吹き替えテレビ映画の全盛期をリアルタイムで知っている者なので、
特にライダーシリーズの声のメインキャストの一人で
ジョン・ウェインの吹き替えでも知られた名優・納屋悟郎さんの追悼の意を込めても出して欲しいですね。
(同期の山田康雄さん等も「声優」と呼ばれるのを嫌っていたため「声優」とは呼びません。
それにしても素晴らしい名優がまた一人逝ってしまってホント悲しい・・・。)

主役・・・?

満席で入れず!

本日、この映画を見にTOHOシネマズ 六本木ヒルズに行きましたが、満席で入れませんでした。
午前十時の映画祭は何回か行っていますが、こんなことは、初めてです。
この映画を映画館で見たい、という需要はすごいですよ!

新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
みんなのこえTOP
映画祭のTOPに戻る