新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」の話題TOP

紫の広場 話題TOPへ
話題名 返信数 最新返信日時
冒険活劇物の再生 3 2014/01/09 06:00:13
今度こそ 1 2013/06/30 09:28:21
32年越しの念願成就 2 2013/05/10 23:58:39
南街劇場を思い出す 1 2013/04/23 11:01:34
紫の広場 話題TOPへ

冒険活劇物の再生

再見

スクリーン鑑賞は、前述のセシル・B・デミル監督「十戒」が便乗リバイバル公開され、
そのほぼ同時期に“逆便乗”で「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の2本立てが
リバイバル上映されて以来だから…かれこれ30年ぶり

個人的には、マリオンの父親とインディの子弟関係、それにマリオンの片想いを描いた前日譚作品が観てみたい!

デンホルム・エリオットを知ったのは本作もだけど、同時期にシネマスクエアとうきゅう第1回作品として公開された
ニコラス・ローグ監督「ジェラシー」で。
どちらも真面目一筋のお堅いお役人的な役処だったのに…やはりジェームズ・アイボリー監督「眺めのいい部屋」が
転機だったのでしょうか?キャラ変更して「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」では、ジョン・リス=デイビスとの
凸凹コンビが、ジョージ・ルーカス監督「スター・ウォーズ」のR2-D2とC-3POみたいに…
という事は元ネタの黒澤明監督「隠し砦の三悪人」の千秋実と藤原釜足の方かもね。
死後に製作された「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」では、扱いがまるで「新春かくし芸大会」の
ハナ肇みたいだったし…遺族はよく許可したな~ユーモアセンスがある!

昨年公開されたJ・J・エイブラハムス監督「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の冒頭にて、
ある惑星で原住民にカーク船長が追いかけられるシーンがあるけど、これって本作のオマージュでは?
前作「SUPER8」がそうだったし…間違いないと思うけどな~

そういえばジョージ・ルーカス最後の製作作品といわれてるアンソニー・ヘミングウェイ監督「RED TAILS」は
このままお蔵入りのままなのかな?
「風立ちぬ」「永遠の0」で戦闘機が注目されてるから便乗したら?

*事務局さん また不具合生じてますよ! 投稿数が0になってる。

今度こそ

今度こそ

初公開(82年)から、観始めて今や何回劇場で観ているか分かりませんが
いまだに遺跡に描かれてあるC3-POとR2-D2が発見できていません。
六本木の上映は年末ですが、その時には発見したいと思っています。

32年越しの念願成就

私もやっと映画館で見れた。

東京映画バカさん(と、書いていて、なんか悪いかな・・・とは思いましたが)同様、私もそのときは中三で、高校受験を控え、願掛けか何か忘れたけど、秋か正月から映画を見ないことにしていました。
確か、日本では、オールスター勢揃いの「キャノンボール」の興行収入がトップで、レイダースは単語的に難しかったので、思ったほどヒットしなかったとのことだったけど、FMかなんかで小森のおばちゃまがR・ハリーハウゼンの「タイタンの戦い」の方が面白いとかなんか言っていて、それのせいかな・・・と、そのときは思っていました。
今考えてみても半日の息抜きくらい良いのでは・・・と思うのですが、当時は必死だったんだな。
でも、2年後ぐらいだと思うけど、TV放映されて、大失敗・・・と後悔したものです。
なもんで、次作の「魔宮の伝説」は当時の有楽座か日比谷劇場かな?ともかく大きな劇場で堪能したのが、せめてもの救いか。
ちなみに、4作目の「クリスタル・スカルの伝説」で、アーク出てきましたよね。パンプ買っていないんで分からないけど。
あれから30年近く経ち、まさか、こんな機会を得られたなんて・・・ということで、今年度から忙しくなったけど、公休取って鑑賞。なお、その際は、以前、たまたま酔っ払って入った古本屋で見つけたレイダースのパンプ持参。
最初のペルーでの黄金像の強奪だけで充分元を取ったくらいで、カイロでのトラックチェイスも何度も見ても凄いの一言。それも映画館ならではの大迫力。
映画館での大迫力ついでに、TVのときは考古学の授業でハリソン・フォードに気がある女性生徒がいたなぁ・・・と思ったぐらいだったけど、瞼に「LOVE YOU」とドリフ的なことをやっていたんですね。TVで画面が小さかったから気がつかなかったのかなぁ。

南街劇場を思い出す

南街劇場を思い出す

この映画、確か大阪・難波にあった「南街劇場」で見た記憶がある。
さよなら上映ではなく、封切当時に。
70ミリ上映だったと思う。35ミリからのブローアップだったのだろうけれど、
何か久しぶりに大冒険アクション映画を堪能できた覚えがあります。

新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
みんなのこえTOP
映画祭のTOPに戻る