新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

「シャレード」の話題TOP

緑の広場 話題TOPへ
話題名 返信数 最新返信日時
ロマンティック・スリラーの傑作 3 2014/02/10 15:23:03
ヘンリー・マンシーニの名曲 2 2012/12/19 12:51:56
たかが紙切れ、されど… 2 2012/09/06 07:31:38
ロマンチックでステキなおじさま / ケーリー・グラント(「シャレ--ド」) 1 2011/03/09 15:25:59
『シャレード』 ハラハラドキドキなストーリーに、強くて可愛いオードリー 1 2011/02/11 13:51:51
緑の広場 話題TOPへ

ロマンティック・スリラーの傑作

期待外れ

期待して観に行きましたが、ガッカリでした。

今では、どんな場面が有ったか、ほとんど忘れてしまいました。

「暗くなるまで待って」の方が断然素晴らしいと思います。

ヘンリー・マンシーニの名曲

映画史に残る見事なOP

特別に好きな映画ではありませんが、
それでもこの映画の始まり方は最高で印象に残ります。
これぞ映画というか「おお、映画が始まるぞ!」という感じで何度見てもうなります。
ヘンリー・マンシーニの音楽も説明不要に素晴らしいですね。

たかが紙切れ、されど…

再見

戦時中のドサクサに紛れて“お宝”をネコババするのって、1970年のブライアン・G・ハットン監督,クリント・イーストウッド主演「戦略大作戦」がそんな話だったような…

また本作同様、それが原因で欲深い連中が仲間割れし合い殺人にまで発展するのって、1980年のジョン・G・アビルドセン監督,ジョージ・C・スコット&マーロン・ブランド主演「フォーミュラを追え!」がそうだった。
別に戦時中にとらわれなければ“犯罪モノの定番”だから「現金に体を張れ」「レザボア・ドックス」みたいなのもあるし、「ダークナイト」のオープニングもそうだった。

それから本作同様、“あるモノ”が化けるのは、2010年(日本公開は昨年)のラッセ・ハルストレム監督,チャニング・テイタム&アマンダ・セイフライド主演「親愛なるきみへ」がモノは違うけど…そうだった。

でも大筋の話は、やはりヒッチコックでしょう。
クライマックスを劇場にしたのは、「暗殺者の家」「三十九夜」「舞台恐怖症」「知りすぎた男」「引き裂かれたカーテン」etcの影響じゃないかな。できたら観客のいる場面にして欲しかった。
真犯人の退治シーンは、先日の某歌舞伎役者の事故を想起させてしまうから、時期的にちょっと後味悪いかな。
それに何と言っても半ば隠居してたケイリー・グラントをわざわざ担ぎ出してきたのが、本作の最大の功績。
もちろん「昼下りの情事」のゲーリー・クーパー同様年齢差を気にしつつも…オードリー・ヘップバーンと共演してみたかったのも出演快諾した要因でしょうけども。
ただ一部で、ケイリー・グラントが何度も引退宣言してたのはギャラを釣り上げる為だとも…サインを求められると有料制にしてたそうだし…
いい年して子供作ると色々掛かりますからね~ジャック・ニコルソンも!
そういえばジェームズ・ボンドを演じてた頃のピアース・ブロスナンも、次回作の前に急に「もうやらない」と言いだしギャラを釣り上げたとか何とか…

ロマンチックでステキなおじさま / ケーリー・グラント(「シャレ--ド」)

ロマンチックでステキなおじさま / ケーリー・グラント(「シャレ--ド」)

顔に刻まれたシワのせいだろうか、ずっと見ていても飽きないくらい味わいのあるハンサムな顔である。人生を知り尽くした人の寛大さ、温厚さを感じさせる。おしゃれでスマ-ト、気品があり洗練されたケ-リ-・グラントは、「北北西に進路を取れ」「泥棒成金」と、ヒッチコック好みのスタ-である。が、明るさとユ-モア、茶目っ気もあるグラントには「ミンクのてざわり」のようなロマンチック・コメデイ-が一番お似合いである。

『シャレード』 ハラハラドキドキなストーリーに、強くて可愛いオードリー

『シャレード』 ハラハラドキドキなストーリーに、強くて可愛いオードリー

オードリーが出演した映画は『ローマの休日』をDVDで観たことがあるだけなので、是非スクリーンでオードリーを観たくて『シャレード』を鑑賞しました。
ある日突然夫が死に悪いやつらが現れ、身の危険を感じるレジーナ(オードリー)。女心としてはスキー場で出会った彼(ケーリー・グラント)を頼りたいけれど、もう何を信用していいのか分からない!そんな状況の中、自分の信じる道を真っ直ぐに進むオードリーが魅力的でした。
特に、グラントの素性を明かすべく女スパイになりきって追跡するオードリーが好きです。今でも映画や漫画で、女性がスカーフを被って大きなサングラスをして追跡するシーンをよく見ますが、1番最初はもしかして『シャレード』ですか?んなわけはないですよね。でも、スパイなのにとびきりお洒落でかわいい!スリルも笑いもあって見逃せないシーンです。
最後の最後までグラントは泥棒だと思っていたので、正義感の強いレジーナとはこれから先一緒に居ることは出来ないのかな・・とか心配してしまいましたが、まさかあんな結末だったとは!グラントが最後に見せたお茶目な顔が面白かったです。
最初から最後までスクリーンに釘付けでした。私は映画に関する知識が皆無ですが、映画を観ることは大好きなので、価値ある名作をスクリーンで観る機会を与えてくれた「午前十時の映画祭」ありがとうございます!学生なので500円で観られる点も嬉しいです。これからも上映スケジュールとにらめっこして、出来る限り鑑賞したいと思います。

新規話題作成必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。
みんなのこえTOP
映画祭のTOPに戻る