みんなのこえ

映画祭についての話題一覧全ての話題をみる(348件)

話題名 返信数 最新返信日時
リクエストのお願い! 113 2018/06/30 11:27:50
第二回 新・午前十時の映画祭の学生レポート 1 2018/05/14 19:34:42
料金値上げ反対!1000円から1100円に!? 1 2017/03/11 20:09:18
午前十時の映画祭7開催を祝う 37 2016/10/23 23:26:28
「風と共に去りぬ」の配給収入 1 2016/09/26 20:39:14

映画祭についての話題一覧はこちら

みんなのこえ 最新投稿

『ニュー・シネマ・パラダイス』の投稿

「ニュー・シネマ・パラダイス」だけでも毎年上映されるといいと思います
「ニュー・シネマ・パラダイス」だけでも毎年上映されるといいと思います

「午前十時の映画祭」お疲れ樣でした。ラストスパート頑張ってくださいね。
「ニュー・シネマ・パラダイス」は映画ファンには堪らない名作だと思います。この作品1作だけでも、「午前十時の映画祭」に今まで協力してくださった映画館での上映が、夏休みの時期にあるととてもいいのではないかと思います。帰省して親と見る、夏休みの子供と観る、夏のイベントとして夫婦や家族で毎年観る、とか色々な鑑賞の仕方がちょとした文化になったらいいなと思います。

話題をすべてみる

『ローマの休日』の投稿

ローマの休日
アン王女

ヘップバーンが女優でなく本当に王女様に思えましたのは、始めて劇場のスクリーンで、それもデジタル処理された美しい映像で観た事も影響しているのでしょうか・・・
ラストシーンは何度も観ているハズなのに、迂闊にもホロリと来てしまいそうでした。
脚本も、制作も、ヘップバーンだけでない俳優達も、もう半世紀以上も前の映画なのに素晴らしい。また劇場で観る機会に恵まれたら、また観てしまうでしょう。

話題をすべてみる

『ニュー・シネマ・パラダイス』の投稿

映画館の思い出
ありがとう

映画を観て、映画館と観客とこんなに一体感を感じたのは初めてです。

午前10時の映画祭に携わる皆様と、今日一緒に映画を観たみなさんありがとう!!
と思える日でした。

話題をすべてみる

『ニュー・シネマ・パラダイス』の投稿

オリジナル版ではなくカットされているので・・・・
劇場版が大好きです

完全版、僕自身もう結構良い歳ですので老いらくの恋を否定する訳では無いのですが、甘く切ない記憶はあくまで思い出のままで~と取れる劇場版の方が僕は好きですねぇ
ロマンスが不要とは言いません
ですが映画に没入しトトの半生を追体験したのちに終盤で観る事になるアルフレードからのとても素敵な贈り物のシーンを観るたびに、彼とアルフレードのとても一言では語れない関係や絆を思い涙してしまうのです

残念ながら午前十字の映画祭が今年で終わってしまうとの事で、地方在住の僕にとって今回の上映が恐らくスクリーンで観る最後のシネマパラディッソになると思うと感慨深いものがありますね
明日、しみじみと味わって来たいと思います

話題をすべてみる

『風と共に去りぬ』の投稿

感謝
映画館で観るから伝わるリアリティと時代の空気感。その場でしか得られない感覚でした。

豊かな土地を感じさせる遠景が様々な場面で映し出され、その雄大さ、美しさが、物語自体の時代の空気とスケールを感じさせた。映画館のスクリーンで観ることで、その世界に自分が置かれる感がした。遠景が現れるたびに、おお! 素敵! と心が叫んでいた。
レットとスカーレットのやりとりは、お互いに激しく、対立的であるが、場面を重ねるにつれて「似たもの同士」というのがよくわかってくるところが大変巧みで魅きつけられた。
スカーレットの人生に起きる度重なる苦難。それらに一旦は絶望するが、誓いと決意を持って何度も立ち上がる姿に、彼女の強さを感じた。人生への向き合い方についてのメッセージだったと思う。特に、母を亡くし、家と土地以外のものを失った場面で、夕焼けを背景に、「私は負けない」と神に誓うシーンでは、シルエットにその決意の凄まじさを感じ、自身も鼓舞された。
今回最も心打たれたのは、メラニーが亡くなる寸前に、レットのことも優しくしてやってほしい、レットはあなたを愛しているとスカーレットに伝えた場面だ。
この瞬間、スカーレットに幸せになってほしいというメラニーの思いが、観ている自分の心の底にも届いた感があり、心が揺さぶられた。メラニーは、なんて優しいんだろう!
この製作年が1939年。4Kで見ることができて幸せでした。
ありがとうございました。

話題をすべてみる

このページの先頭へ