「奇跡の人」の話題TOP

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

話題名 返信数 最新返信日時
愛にたどり着くまでの物語 1 2017/02/20 21:56:50
大画面では初めて 1 2016/09/10 06:17:41
すべての話題をみる(2件)

作品についての話題TOPへ

愛にたどり着くまでの物語

愛にたどり着くまでの物語

この作品を初めて観たのは、20年ほど前だったと記憶しています。
その時に感動したのは、ヘレンとサリバンが「WATER」にたどり着くまでの軌跡でした。
この映画は素晴らしいと思っています。しかし「好きな映画は?」と訊かれて『奇跡の人』を出したことはありませんでした。

時を経て今回はスクリーンで観ました。
観る年齢によって作品の印象が変わることは多くの人が経験することだと思います。
この作品に関してもそうでした。『奇跡の人』はヘレンとサリバンの愛の軌跡だったんですね。

「私はまだヘレンを愛することができていない」…そんなセリフがありました。
ヘレンのことをもっと知りたい。本当のヘレンを引き出したい。本当のヘレンに会いたい…。
そう願いながらサリバンはヘレンとの時間を過ごします。そして、そこには綺麗ごとではすまない闘いの時間もありました。
長い長い苦難の道…その先に「WATER」という言葉があり、それはヘレンとサリバンが本当の意味で繋がった「LOVE」という言葉でもあったのだと思います。二人の関係は“愛”へとたどり着いたのです。感動的でした。

さて…いまの私たちはどうでしょう?
電話、メール、SNS…繋がる手段は沢山増えました。でもそれは面と向かってぶつかり合う時間を削ってしまっています。
繋がっているつもり?愛し合っているつもり?私たちの“本当”はどこにあるのでしょうか?

僕はこの作品を観て勇気を持ちたいと思いました。人と人は直接触れ合って、ぶつかり合ってこそお互いの存在意義を感じることができる。その先に“愛”と呼べるものがあるのだということです。

それに気づかせてくれました。感動と感謝。これからはこの作品を「好きな映画」として皆に勧めることでしょう!

話題をすべてみる

大画面では初めて

大画面では初めて

この映画はスクリーンでは今回が初見です
今から楽しみです

話題をすべてみる

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

このページの先頭へ