「山の郵便配達」 中国映画の実力を示すほんとにいい作品でした。 - 「山の郵便配達」

  • 1. 「山の郵便配達」 中国映画の実力を示すほんとにいい作品でした。
    名前:urizan 投稿日:2016/03/20 16:32:22
  •  これはほんとに胸にしみるいい作品でしたよ。よく選んでくれたと思います。
     中国は広大なため、地方では今でも山を超え、谷を渡り、道なき道を郵便配達の人が徒歩で郵便物を集配して回っているのです。
     職人気質の頑固親父は何十年も郵便配達を続けてきましたが年には勝てずいよいよ引退の日が迫ります。後を継ぐ息子に道順や仕事のコツを伝授するため一緒に集配の旅に出ます。
     道々息子は、これまで反発を感じてきた父の立派な仕事ぶりを知り、父もまた、幼かった息子がいつの間にか立派な若者に成長したことを知るのです。
     初めはなんとなくぎごちなかった二人の心が次第に通い合っていきます。悠久の時の流れを前に、父から息子へ、ベテランから新人へ、過去から未来へ、大切な仕事が受け継がれていく。人間が繰り返してきた普遍的な営みがそこに確かにありました。
     低予算で、俳優も無名で、けして派手な映画ではありませんが、ジンと来る場面がいくつもあり、きっと見て良かったと思っていただけると思います。ご鑑賞を心からお薦めします。
  • 3. しみじみ
    名前:nancy 投稿日:2016/05/11 10:33:34
  • ほんと、「いい映画だったなぁ」って思っていただけると思います。

    岩波ホールで上映されたんだけれど、かなり盛況で休日は満席だったので1度は諦めて出直して観に行った作品です。
    入場待ちをしている時にスタッフの方が「とても静かな作品で、途中で寝てしまうお客様がいらっしゃって
    「寝てしまったのでもう1度続けて観たいんですけど」という方がいらっしゃいますが、
    申し訳ありません、当劇場は入れ替え制なので続けては観られませんので、くれぐれも寝てしまわないようにご注意ください」
    とアナウンスして回っていたのが懐かしいです。
  • 4. 初々しいリウイエ
    名前:あっきー 投稿日:2016/12/31 14:57:41
  • 午前中10時の映画祭で山の郵便配達が上映させると知ってから、ずっと待ち焦がれ、本日初日に観賞してきました。
    DVDを持っているので作品自体は観賞済みでしたが、やはり大きな画面で見ると違います。
    今ではすっかり個性的な役が多くなっているリウイエがまだ少年の面影を残し、初々しい魅力に溢れています。
    この監督さんの故郷の香りという作品も、静かで心に染み入る素敵な作品でオススメです。
    ハリウッド映画ばかり上映される中でアジア映画を観られる機会がもっと増えてほしいです。
  • 5. 久しぶりの鑑賞
    名前:ジュリーは凄い 投稿日:2017/01/14 21:27:31
  • 公開時、観ていましたが、ほとんどシーンは忘れていました。
    今回、再見して、公開時の時よりも感銘が強く残りました。
    年をとった所為でしょうか。

    次回の「初恋の来た道」も楽しみです。
  • 6. MOVIX利府で観ました。
    名前:〒112-8001 投稿日:2017/01/17 20:04:34
  • 「聲の形」を観るのがメインの目的で映画館へ行きましたが、登場人物が似ているので一緒に観るとより一層楽しめると思いました。

(承認制につきまして)

  • 「午前十時の映画祭」のBBSは映画祭運営事務局の「承認制」です。
  • 書き込み後、すぐには反映されません。
  • 承認されなかった書き込みについての「未承認」の通知は致しませんので、
    1週間以上表示されない場合は「未承認」となります。
  • 以上の「承認制」をご理解の上、「みんなのこえ」をご利用ください。

【書き込み時の注意事項】

  • 午前十時の映画祭の趣旨に沿った内容を書き込みしましょう。
  • “話題”を新規設立する場合は、既に似たような“話題”がないことを確認しましょう。
  • 言葉はできる限り柔らかく表現をしましょう。
  • 議論は歓迎です。しかしながら、他の人が気分を害するような言い合いは自重してください。
  • 個人情報は他人、自分関わらず決して載せないでください。
【この話題に投稿する】

このページの先頭へ