「裏窓」の話題TOP

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

話題名 返信数 最新返信日時
“映画”に興味を持ったきっかけが「ヒッチコック」!! 4 2011/10/19 04:58:05
裏窓 8 2010/12/05 23:21:58
ことばの国の映像 1 2010/07/14 00:02:14
すべての話題をみる(3件)

作品についての話題TOPへ

“映画”に興味を持ったきっかけが「ヒッチコック」!!

関連

●8月にニュージーランドで、1923年のサイレント映画「THE WHITE SHADOW」が発見されたニュースがありましたね。
どれも「ヒッチコックの失われた作品」といった見出しばかりでしたが、あくまで助監督なんですけど…
[1]でも書いた監督2作目「山鷲」が見つかった方が遥かに嬉しい!
助監督として、監督のグレアム・カッツの元で「WOMAN TO WOMAN」「THE WHITE SHADOW」「THE PASSIONATE ADVENTURE」「THE BLACKGUARD」「THE PRUDE'S FALL」等で経験積んだのに、今となってはグレアム・カッツの名が完全に忘れ去られてる…何だか「アマデウス」のサリエリみたい…

●同じく8月、知らない間に80年代に放送された「新ヒッチコック劇場」のDVD-BOXが発売されてました!
ただ問題が2点
①販売元が、旧作を廉価版として販売してるビデオ会社
②音声が、「吹き替え」「英語」のみで「日本語字幕」なし
 つまり当時の「2ヶ国語放送」をそのまま収録しただけ
う~ん、何だかビミョ~

話題をすべてみる

裏窓

ジェームズ・スチュワートとグレース・ケリーの共演

BSハイビジョンで放送された「泥棒成金」で、
グレース・ケリーに魅了されて、楽しみにしていました。
ややまったりした展開でしたが、その分、
ジェームズ・スチュワートとグレース・ケリーの共演、
十分に堪能出来ました。
特に、リザの登場シーンは、素晴らしかったです。

「北北西に進路を取れ」でもありましたが、
グレース・ケリーにジェームズ・スチュワートが、
厳しい言葉を浴びせる場面があり、ヒッチコックは、
美女に厳しいのかと思ってしまいました。

余談ですが、12/6 に NHK BS2 で、放送されます。
見逃した方、もう一度見たい方は必見ですよ。

話題をすべてみる

ことばの国の映像

ことばの国の映像

ヒチコックはシェークスピアの国のひとだけあって、映像とことばの切り替えがおしゃれ。
ことばを聞かせるときは映像をおさえ、映像に語らせるときはことばは排除している。
アメリカ映画だけれどイギリスのにおいがスマートに出ている。
いいですねえ。

長い感想は、
http://blog.goo.ne.jp/shokeimoji2005
2010年7月13日の日記。



福岡天神東宝。
フィルムの切り替わりどき(?)に、やっぱりぶーんという雑音が入ります。
気になって仕方かありません。

話題をすべてみる

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

このページの先頭へ