好きなシーン - 「ショーシャンクの空に」

  • 1. 好きなシーン
    名前:谷内修三 投稿日:2010/09/20 23:38:06
  • この映画では、「フィガロの結婚」をマイクをつかって流すシーンがとても好き。
    「フィガロの結婚」を実際は知らない人が多い。
    なんの音楽かわからない。
    けれども、一瞬みんなが耳を澄まして聞く。
    わからないものに触れ、わからないものにこころを揺さぶられる。

    映画では違ったふうに言われているけれど、このわからないものに触れ、そのことを考える。
    それが人間の力、希望というこころの動きだと私は思う。
  • 2. 一番はやっぱり…
    名前:ジュゼ 投稿日:2010/10/25 22:43:00
  • 私もそのシーンは好きです。
    でもやっぱり一番は印象的なあのシーンですよね(ネタバレになるので言葉は慎みますが…ポスターで有名なあのシーンです)。なんと言うか喜び以上のものを感じるし、映画史に残るシーンだったと思います。他にもいろんなシーンが印象的な作品ですが、やっぱりこのシーンが絶品ですね。
  • 3. 一番ではないけど好きなシーンは。。。
    名前:悲しみの果て 投稿日:2011/05/13 00:57:25
  • 僕が好きなシーンは刑務所に「慣れてしまった」ブルックスが出所して町をさまようシーン。
    ブルックスの孤独や存在意義の喪失のようなものをとても丁寧に描写していたように感じました。
    ブルックスの場合「刑務所にいる間に社会が変わった。壁の外で自分の役割は無い」となって死にいたるのでしたが、人の孤独や悲しみはああいうふうに生まれるんだと思いました。

    「フィガロの結婚」の音量をアンディが上げるシーンはティム・ロビンスのアドリブらしいですね(笑)最高です
  • 4. 好きなシーンは色々ありますが
    名前:ちよ 投稿日:2011/05/31 02:03:20
  • 音楽にみんなが聞き入っているところ、私も好きです。
    でも一番好きなのはラストのラスト・・詳しい表現は控えますが、カメラが退いていく中で、
    次第に小さくなっていく二つの陰が近づき抱き合うところです。
    確か原作では、ブルックスがバスに乗っているところで終わっていたと記憶しています。
    映画ならではの最高のラストシーンだと思います。
  • 5. 希望は新たなものを産み出す
    名前:ともちん 投稿日:2017/07/01 17:00:17
  • わたしもフィガロの結婚が突然流れて
    みなさんが思い思いの感情にふける
    表情がすきです。音楽を流している
    アンディの顔も心豊かな表情が滲みでて
    いますね。手紙を書き続けている顔や
    勉強を教えている横顔
    妻に愛情をうまく伝えることが
    できなかった自分のことを語る表情
    レッドとの友情も丁寧に描かれていてとても
    心が洗われました。
    ラストシーン
    わざと遠目に写されることで
    胸の高まりはクライマックスへ。
    午前10時の映画館で上映があったのを
    今ごろ知りました。
    またぜひ機会を作ってください。

(承認制につきまして)

  • 「午前十時の映画祭」のBBSは映画祭運営事務局の「承認制」です。
  • 書き込み後、すぐには反映されません。
  • 承認されなかった書き込みについての「未承認」の通知は致しませんので、
    1週間以上表示されない場合は「未承認」となります。
  • 以上の「承認制」をご理解の上、「みんなのこえ」をご利用ください。

【書き込み時の注意事項】

  • 午前十時の映画祭の趣旨に沿った内容を書き込みしましょう。
  • “話題”を新規設立する場合は、既に似たような“話題”がないことを確認しましょう。
  • 言葉はできる限り柔らかく表現をしましょう。
  • 議論は歓迎です。しかしながら、他の人が気分を害するような言い合いは自重してください。
  • 個人情報は他人、自分関わらず決して載せないでください。
【この話題に投稿する】

このページの先頭へ