ローマの休日 - 「ローマの休日」

  • 1. ローマの休日
    名前:アンダンテ 投稿日:2017/06/25 17:08:13
  • 又、アン王女に会える‼オードリー・ヘップバーンの「何と品のある本当の王女」に、ため息が出ました。モノクロだからこそ想像出来る作品です!ラストの気の聞いたシーンも素敵ですね!
  • 2. 我が胸中に 今だ 鮮明に残存する ラスト.シーン(ローマの休日)
    名前:BLACK HOLE 投稿日:2017/07/14 16:31:45
  • 当該 映画を初回に拝見した 年月の記憶は 残念 乍ら 今や曖昧模糊として 多分 数十年 以前と思われますが ...
    ローマでの 記者 会見 後に於ける「淡く 切ない」 我が胸中を 抉るが如くの感懐は 今だに 脳裏に残存して居ります。

    これぞ 映画史上に 燦然と輝く 秀逸なる 名 ラスト.シーン の ひとつ と言えるのでは ...
    本 書き込み 板に 参集されて居られる 各位 様の ご意見は 如何が でしょうか ?
  • 3. 同感です。
    名前:ガギガギ 投稿日:2017/07/15 20:27:34
  • ラストもいいけど、全編がロマンチック。結び逢えない切なさが更に余韻を残します。ロマンチックコメディーと呼んでもいいですか。
    これでヘップバーンはロマコメの女王に。相手役がまたステキなアメリカ紳士
    。グレゴリーペック、ケイリーグラント、ウイリアムホールデン、ジェームスガーナーといった面々。
    溜息が出ますよね。麗しのサブリナは、当初ヘップバーンの相手役にホールデンとグラントだったらしいです。
    ハンフリーボガートに変わったのがとても残念です。
    ちなみにもう一方のロマコメの女王はドリスデイ。
    こちらのお相手は、ケイリーグラント、ロックハドソン、クラークゲーブル、ジェームスガーナーと、
    これまたステキな面々です。
    あと、ハリソンフォード、バートレイノルズ、ジェラルドバトラーなど、男優にはステキな面々がいますが、
    これに見合うヘップバーンのようなエレガントで可愛らしい女優がいませんね。
  • 4. ローマの休日
    名前:からあげ 投稿日:2017/08/06 02:05:08
  • 1シーン事が名画のようで、自分にとっては生きてきた中で最高の作品のひとつ。5年ないしは10年に一回は劇場で見たい作品です。ヘップパーンのような気品溢れた女優、ペックのような正義感、誠実感丸出しの男優はもう出てこないだろうなと思うと寂しいです。
  • 5. ローマの休日
    名前:うっとり 投稿日:2017/08/10 14:01:45
  • 私の胸キュン映画の原点です。昨今は、午前10時の映画祭で上映される度に映画館に足を運び、実生活ではとうに無くなった胸キュンと切なさを体感させていただいてます。
    今回初めて、オープニングで脚本ダルトン・トランボ氏の名前を確認し、とても感慨深かったです。昨年「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」を観ました。「ローマの休日」誕生の裏にはこんな事実があったのですね。改めて以前買った午前10時の映画祭のムック本の解説も読み直し、こういう事実も踏まえての映画なのだと理解しました。
    とはいえ、オードリーヘプバーンの気品ある美しさとグレゴリーペックの非の打ちどころのないカッコよさに私はメロメロで、映画を観ている間はうっとりしぱなっしで、何度観ても見飽きない生涯で一番大好きな映画です。
  • 6. ローマの休日
    名前:あは 投稿日:2017/08/12 00:42:55
  • すごく見に行きたかったのですが予定が合わず、この映画館で上映されると言う素晴らしい機会を逃してしまいました、、、。ずっと観てきたとても大切な映画で、小さい画面でしか観ることが出来なかったので、スクリーンで鑑賞出来ることを楽しみにしていましたが、とても残念です。出来ることでしたらもう一度この午前10時の映画祭という最高の企画で上映して頂きたいです!!期待しております!よろしくお願い致します!!
  • 7. ロマコメの系譜
    名前:ヤンキー 投稿日:2017/08/15 18:18:21
  • そもそもロマコメの始まりは、この映画「或る夜の出来事」じゃないですか。
    クラーク・ゲーブル、クローデット・コルベール主演、アカデミーー作品賞はじめ多数受賞しました。とっても素敵な映画です。
    一夜を同じ部屋で共に過ごすことになったゲーブルとコルベール。部屋の仕切りは一枚の毛布。
    その毛布が切って落とされた時、二人はやっと結ばれる。ああ何という奥ゆかしさ。
    昔は男も女も節度ありモラルありの時代でした。そして「ローマの休日」、ここでも男と女はすぐには寝ません。
    最近では「バーレスク」始めは服着たままで女の部屋に現れる男。
    次はパンツ一枚で、そして最後は全裸で。3ステップを踏む男の紳士的なこと。
    いいですねー、みんな大好き。

(承認制につきまして)

  • 「午前十時の映画祭」のBBSは映画祭運営事務局の「承認制」です。
  • 書き込み後、すぐには反映されません。
  • 承認されなかった書き込みについての「未承認」の通知は致しませんので、
    1週間以上表示されない場合は「未承認」となります。
  • 以上の「承認制」をご理解の上、「みんなのこえ」をご利用ください。

【書き込み時の注意事項】

  • 午前十時の映画祭の趣旨に沿った内容を書き込みしましょう。
  • “話題”を新規設立する場合は、既に似たような“話題”がないことを確認しましょう。
  • 言葉はできる限り柔らかく表現をしましょう。
  • 議論は歓迎です。しかしながら、他の人が気分を害するような言い合いは自重してください。
  • 個人情報は他人、自分関わらず決して載せないでください。
【この話題に投稿する】

このページの先頭へ