「戦場のメリークリスマス」の話題TOP

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

話題名 返信数 最新返信日時
異常な状況におかれた人々の振舞いを目の当たりにするなかで、人としてのさまざまな感情に出会える作品 1 2017/12/29 15:00:01
最終日も観ます! 1 2017/12/28 18:43:38
念願の「戦メリ」でした 1 2017/12/28 13:17:53
映画館で観られるなんて、夢のようでした 1 2017/12/27 23:26:22
映画祭の恒例プログラムに 2 2017/12/24 11:45:57
すべての話題をみる(10件)

作品についての話題TOPへ

異常な状況におかれた人々の振舞いを目の当たりにするなかで、人としてのさまざまな感情に出会える作品

異常な状況におかれた人々の振舞いを目の当たりにするなかで、人としてのさまざまな感情に出会える作品

大戦中の日本占領下のジャワの捕虜収容所が舞台。
戦時と戦後の、立場が逆の状況におかれた原軍曹(たけし)の表情のギャップがとても心に残った。
原軍曹の一見異様で過激な振舞いの中にも、一貫したものが流れていることを、覚悟をして戦場にきたことが伝わる言動に感じた。
デヴィッド・ボウイの演技には、過去との決別を戦争に求めた者の迷いと、人としての自分の愚かさを悟った男の姿が表現されていたと思う。
異常な状況に置かれた人間の振舞いについて考えさせられた。
坂本龍一の演ずるヨノイは、目元から感情が伝わってきた。

話題をすべてみる

最終日も観ます!

最終日も観ます!

何度目かなので、今回は画面の隅々まで目を配って観ました。

特に大ファンというではないのですが、スクリーンいっぱいに映し出される
D.ボウイの美しい横顔、
原を演じるタケシの意外にも温もりのある眼差しを
もう一度目に焼き付けてきます。

また私は女性なためか 最も気になるのはボウイ演じるセリアズの弟です。
彼のその後が気になって仕方なく、スピンオフを作ってほしいほどです。

話題をすべてみる

念願の「戦メリ」でした

念願の「戦メリ」でした

今回劇場で見ることができて良かった。
何とも言えない余韻に数日包まれています。
数十年間、この映画のタイトルと音楽は何度も耳にしたことはあっても実際に映画を見たことがありませんでした。
自宅でDVDではなく、劇場で見ることができて本当に良かったです。

ビートたけしも坂本龍一も演技はそれなりであったけれども、圧倒的存在感がありました。
エンディングの曲が流れた時は鳥肌が立ちました。

話題をすべてみる

映画館で観られるなんて、夢のようでした

映画館で観られるなんて、夢のようでした

20年近く前、まだ学生だった頃に「あの曲の映画なのか」と興味を持ちDVDを購入し鑑賞。言葉で表せないほどの衝撃と感動を受け、以来いつか映画館で観たい……と切望していた作品です。
他の方もおっしゃっておられますが、今まで部屋でひとりぼっちで観ていた(それもまた良いのですけれどね)作品を他の人と共有できる喜びに涙ぐみ、大きなスクリーンで観る大好きな作品に感動で言葉にならず……。
まさか、本当に映画館で観られる日が来るなんて嬉しくて嬉しくて!できることならもう一度観に行こうと思っています。
この作品を選んでくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
同性愛の映画、イロモノ作品、のように扱われがちですが、戦争さえなければ別の形で別の関係性を築けていたかもしれない人々の哀しさ、切なさを感情で理解させてくれる唯一無二の映画と思っています。
この作品はレンタル等も行っていなくて、こんなにも沢山のことを伝えてくれる作品なのに実際に観るにはほんの少しハードルがあがってしまっているのが残念でなりません。なので、是非!私からも毎年上映をお願いしたいと思います。
この素晴らしい衝撃を、沢山の方に味わって欲しい…!!

話題をすべてみる

映画祭の恒例プログラムに

1.のご意見に全く同感です

私からも、是非お願い致します。来年もこの作品を上映してください。

話題をすべてみる

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

このページの先頭へ