「野良犬」の話題TOP

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

話題名 返信数 最新返信日時
三船敏郎の魅力を伝える、誠実味溢れる映画 1 2017/10/28 19:15:35
黒澤明の前身となった作品 1 2017/03/31 12:21:04
すべての話題をみる(2件)

作品についての話題TOPへ

三船敏郎の魅力を伝える、誠実味溢れる映画

三船敏郎の魅力を伝える、誠実味溢れる映画

戦後のまだ闇市のあった頃が舞台。
緩急が巧みに織り交ぜられた展開に、自ずと村上刑事に感情移入する。
特に引き揚げ兵のような姿(?)を装って闇市で拳銃の売人を探すシーンでは、
村上の焦りや苛立ちをよく感じた。
全編で感じたことは、最初から最後まで、三船敏郎がもう格好いい。骨太感のある体格と、野性味のある鋭い表情に加え、主人公の誠実な性格が相まって、あまりにもカッコいい。こんな俳優にもう一度出会いたい。そう感じさせる存在感がある。
蒸し暑さがしっかり伝わってきた演出にも拍手したい。
ダンサーたちの荒れた息に満ちた楽屋の蒸し暑さや、炎天下の捜査の様子など、場面の違いによって、感じる暑さの質の違いが上手く表現されていたと思う。
劇中、復員して日本に帰ってきたときにリュックを盗まれたという、犯人と同じ経験をしていたエピソードが村上から語られる。このセリフはおかげで、最後の追跡・格闘シーンの中での両者の感情の動きをブレずにキャッチできたのだと思う。

話題をすべてみる

黒澤明の前身となった作品

黒澤明の前身となった作品

黒澤明の作品を見て来たが、まだまだ世界で有名になる前の試行錯誤していた頃の作品

映像を見るとやはり時代が時代なだけに、フィルムの劣化が目立つが
やはり刑事ものでは、良いテーマを扱っていると思う。

戦後のまだ高度経済成長前の日本の生活、風景のありのままの姿が見れる面でも
良いと思う。

またまだ若い頃の三船氏の真面目な正義感溢れる刑事が見れるのは嬉しい。

話題をすべてみる

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

このページの先頭へ