「シェーン」の話題TOP

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

話題名 返信数 最新返信日時
沢山の事が語られていました 2 2018/05/12 11:00:04
見応えのある名画 1 2018/05/05 20:53:38
切り株のシーン 1 2018/04/27 18:55:02
素材表記 1 2018/04/17 13:42:00
何度見ても奇妙 5 2018/04/09 22:57:37
すべての話題をみる(16件)

作品についての話題TOPへ

沢山の事が語られていました

さまざまな誠実さを感じる映画です。

シェーンが、自分がもう古い時代の人間で、居場所がないことを感じて北へと向かっていたのだということが、ジョーイとの最後のやりとりでくっきりとわかった。
変えようと思ったが変えることはできない自分に改めて気づき、再び北へと向かうシェーンのジョーイに対する誠実さ。「一度人をを殺した者は、自分を変えることができない」という台詞に、この時代の中で生きてきたこの主人公の生き方がにじみ出ていた感があった。台詞が素敵だった。

食事を世話になったあと、切り株を掘り出す作業を自らするシェーンの誠実さ。
ジョーイがごめんなさいという言葉を直接伝えたくてシェーンを追いかける誠実さ。
誠実さがクローズアップされていた映画だったと思う。

シェーンが銃を撃つシーンはごく僅かなのだが、印象的だった。その演技と演出に圧倒された。特にシェーンの銃の音は桁の違いを感じた。この音の選び方(つくり方)が凄いと思った。

対決に向かうシェーンと握手をして別れるところのマリアンの表情や振舞いが、様々な感情を含ませたTake care of yourself.となっていて素敵だった。本当はなんて言いたかったのだろう。その場面の途中で、ジョーイがマミー と呼ぶのがとてもタイミング良すぎて、子どもを持つ親にとってはその時の感情がよくわかる気がした。
また、初見が子どもの頃だったので、最後のシーンがこんな夜だったとは思わなかった。
アメリカの銃に対する考え方を踏まえて見ると、銃に対するさまざまな考え方が伺えた。

話題をすべてみる

見応えのある名画

見応えのある名画

物心がついた頃から、撃ち合いや格闘が嫌で、見るのをずっと敬遠してきた西部劇。でも、名作の誉れ高いこの映画をいつかは見なくてはとの思いもあり、良い機会だったので、観てきました。

殴り合いの乱闘シーンは、やっぱり心地よいものではありませんでしたが、義理人情、友情、生きることの侘び寂び、家族愛、正義の示し方などなどが散りばめられた見応えのある映画でした。アカデミー賞撮影賞を受賞した映像も美しかったです。

アメリカの開拓時代における牧畜業者と農民の争いの歴史、早撃ちの意味、昔学校で習ったホームステッド法の内容が、今更ながらよく理解できました。早撃ちとは、正当防衛のスキルだったんですね。超有名なラストシーンのセリフも聞けて、今まで知らなかったことを知ることができ、いろいろな意味で、観に行ってよかったです。

話題をすべてみる

切り株のシーン

切り株のシーン

「シェーン」スクリーンで見たことないから楽しみです。
僕は、世話になった農場でシェーンと農夫が力を合わせて、敢えて人力で切り株と格闘するシーンが好き。
シェーン「切り株なら牛か馬を使って抜けばいいだろ」
農夫「いや、この切り株は俺たち入植者が来る前から、ここに根をはってきたんだ。
それを人の都合で抜くなら、やっぱり人力じゃないと木に失礼だろ」
そんな感じのせりふじゃなかったかなあ。

話題をすべてみる

素材表記

シェーンのラストの詳細ご存知の方

なんか子供の頃水曜ロードショーで見たシェーンが懐かしくて今回見参したのですが。
古い映画なので著作権フリーなのか、冒頭のパラマウントクレジットで感激したのはよかったのですが。
ラストはいつもの真っ暗シェーンカムバックでした。テレビで見たときは夕焼け空の印象があったので違和感がありました。
夕日バージョンはもう見られないのでしょうか。

話題をすべてみる

何度見ても奇妙

ラストシーン

1970年のリバイバル公開の時に初めて見ました。当時の映画館は一部を除いて封切館も入替制ではなかったので、3回見て
帰った記憶があります。2番館へも見に行きました。その後、VHSビデオ、廉価版DVDも購入しました。リバイバル時フィルムと
VHSには「シェーン カムバック」の後、シェーンが山を登って行くシーンで「グッバィ シェーン」というジョーイ少年の声と
字幕が入っています。廉価版DVDやTV放映時には入っていませんでした。
今日、BSプレミアムでデジタルリマスター版を放映していました。色彩も音声も鮮明で、修復技術の素晴らしさを感じました。
ラストシーンで「グッバィ シェーン」が入っているかどうかを気にして見ていたのですが、きちんと入っていて安心しました。

話題をすべてみる

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

このページの先頭へ