「砂の器」の話題TOP

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

話題名 返信数 最新返信日時
邦画の最高作 4 2019/09/22 14:11:15
4kデジタルじゃない? 1 2019/03/29 22:41:54
号泣(-_-;) 2 2016/12/31 10:44:14
邦画の限界 4 2016/04/23 06:37:16
『なんぢらの中、罪なき者まづ石を擲て』 1 2014/11/04 20:51:59
すべての話題をみる(9件)

作品についての話題TOPへ

邦画の最高作

人の心の奥にある、深い苦しみや悲しみについて考えるきっかけになりました。

今西刑事の立場で映画の世界に入り込みました。
事件の真相を探り続けるうちに、親子の辛く悲しい過去に出会う。
恩義のあるはずの人を殺めなければならなかった理由を考えれば考えるほど、自分の真の生い立ちを隠し、精一杯生きてきた作曲家の、深くて複雑な苦悩が胸の奥から染み渡るようにじわじわと広がる。このどうしようもないような感情が心の芯にドンと足跡を残した感じのする作品だった。
「あなたよりマシよ! 空襲で両親を失ったあなたに比べて、生まれてくる子どもには私がいるから!」と愛人に言われたシーンでは、この作曲家は自分のことを誰にも言えずにいたのだという二重の苦しみがあぶり出されて、かなり心にきました。
また、療養所の父が「そんな人知らない!」と叫ぶシーンがとても辛く、悲しく、苦しかった。
社会に存在する差別観が、人の人生にもたらしたもの。あまりにも悲しい。

余談ですが、いろんな地方の方言が出てきます。各地の昔の様子が映し出されていて、今見るととても懐かしい気持ちが湧いてきました。

話題をすべてみる

4kデジタルじゃない?

4kデジタルじゃない?

最大の見せ場父子の放浪シーン
原作に無い部分ですが山田洋次さんが脚本に取り入れたと聞きます
その昔、映画館で観て
まさに息のむ程の日本の美しい風景に大感動したものです
先般この映画祭で観て
画像劣化がとても残念に感じました
この映画こそ4kデジタルで観たかったなぁ
ごめんなさい文句言ってるみたいで

話題をすべてみる

号泣(-_-;)

年末は映画と

昨年はアパートの鍵貸します
今年は砂の器
年の瀬は出来れば名作と。
砂の器泣きましたね、特に緒形拳さんの
登場のあとは泣きっぱなし。
若手も名優も素晴らしいの一言です。
周りでも鼻をすする音が聞こえました。
若かりし頃観て何年ぶりだろう、
あの頃は泣いた記憶がありませんが。
私も人生の哀しみが解るおじさんに
なったということです。
さて来年の年の瀬はどんなかな。

話題をすべてみる

邦画の限界

限界とは…言い過ぎ

ハリウッドとはかけられる費用も時間も桁外れに違いすぎるんだから、そこまで言うのは酷かと。
どうしてもというなら、あなた方がスポンサーになられてはいかが?

話題をすべてみる

『なんぢらの中、罪なき者まづ石を擲て』

『なんぢらの中、罪なき者まづ石を擲て』

 原作を読み、DVDを観て、感銘を受けて映画のロケ地にも行っていますが、映画館で観たことはありませんでした。色々いわくある映画なので、諦めていましたが、まさか地元の映画館で上映されるとは思いませんでした。TOHOシネマズさんありがとうございました。
 原作読んだ後で映画を観ると大抵ガッカリしますが、これは逆に感動しました。原作者の松本清張が「小説では絶対に表現できない」と高く評価したのに納得できます。原作は推理小説ですが、映画は文学になってるように思います。
 この後の裁判はどうなるのでしょう。加害者は殺人を責められるべきです。しかし、私は彼を追い込んだ社会にも罪の一端があるように思います。世を恨み幸せを信じない加害者の少年時代の視線に耐えられないものを感じます。『なんぢらの中、罪なき者まづ石を擲て』

話題をすべてみる

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

このページの先頭へ