「JAWS/ジョーズ」の話題TOP

話題名 返信数 最新返信日時
観に行けたのに… 0 2019/07/01 15:32:20
再びスクリーンで見れる幸せ! 5 2019/05/03 19:14:54
家族でタイムスリップ 1 2019/04/22 03:03:17
ありがとうありがとうありがとう! 9 2019/04/21 16:10:03
ジョーズ 4 2019/04/20 15:24:06
すべての話題をみる(5件)

作品についての話題TOPへ

観に行けたのに…

観に行けたのに…

時間的にも観に行けたのに
こっちのほうで上映が終わって
事務局オフタイムを
観てみると
午前十時の映画祭だけしか見れないことが判明
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああaaaaaaaaaaaaa
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああとなりました
最悪だ…

話題をすべてみる

再びスクリーンで見れる幸せ!

憲法記念日にJAWS

GW後半の憲法記念日に3回目見てきました。

5月3日からは上映館はGROUP Bになり近場の劇場を厳選した結果、滋賀県大津市に位置する大津アレックスシネマに出かけてきました。

ここはスタッフさんが独自のポップレイアウトを作成展示するのが有名で、午前十時の映画祭コーナーには「ジョーズ」の名シーンであるエサやりをするブロディにブルース君がガバッ!と現れるカットをイラストにしたものを飾ってました。すばらしい!

さらに劇場の入口には75年公開当時のキーアートであるお馴染みのポスターのコピーがしっかりと半裁サイズで額入りでお出迎えときた。

このような映画ファン心理のキモを押さえたサービスに触れるとこれから見る上でもテンション上がるというものです。

言うまでもなく、作品の素晴らしさと相まって、感動の一日のスタートがきれました!

4回目、見るとしたら、またこの劇場を選びたいと思います。

話題をすべてみる

家族でタイムスリップ

家族でタイムスリップ

当時、小学生だったとき、父母と立ち見したこの作品を、今度は、妻、社会人の息子、高校生の娘と見てきました。時代を超えて世代を超えても尚、スリリングな作品を誕生させてくれたスピルバーグにただただ感謝するばかりでしす。

話題をすべてみる

ありがとうありがとうありがとう!

>Mr.ジュリーアンドリュースさま

そう言えば字幕って横に出でるのが普通でしたね。
忘れてました。。。。(笑)

私の住む近くのTOHOシネマズ”O"は大型TV並の「小スクリーン」でしか午前10時を上映してくれないので、
只今、来週スタートのTOHOシネマズ”E"で鑑賞するため待ちの状態です。
(ローカルな話で申し訳ありません)

私も30数年ぶりの再会。今から楽しみです!!

話題をすべてみる

ジョーズ

想像力が恐怖心をさらに大きくさせ、その印象も、より残り続けるということを感じました。

「姿を感じることはできるが、よくは見えない」という演出によって、恐怖心が煽られ続けた。その感覚を持ち続けさせられたため、海岸で人々がパニックになる場面ではあたかもその場にいるような感覚があった。
初見ではないのだが、襲われた後のボートの下に潜った海洋学者が船底に空いた穴をのぞいた時に屍体に出会うシーンや、人喰いザメが初めてその大きな顎を現すシーンなどでは、音楽の影響もあってか、座席からビクッと飛び上がりそうになった。
この映画に関わる情報を記憶からすべてなくして、もう一度真っ白な気持ちで観たら、どれだけ怖かっただろう。初見時の恐怖はもっと大きなものだったであろうことを今回受けた感情と比較することで、確認できたように思う。
襲われた屍体を観客にすべて見せるのではなく、それを見る出演者たちの反応(表情や仕草)でその凄惨さを伝える構図や演技が、この出来事にリアリティをもたらす強力なベースとなっているように感じた。

話題をすべてみる

このページの先頭へ