「八甲田山」の話題TOP

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

話題名 返信数 最新返信日時
八甲田山 1 2019/07/19 17:55:41
木村大作さんトークショー付き観覧しました 1 2019/07/04 11:36:12
天は我を見放さなかった! 2 2019/07/02 18:58:39
2度と撮ることの出来ない驚愕の映像、、 1 2019/06/29 21:04:20
音声仕様は? 3 2019/06/23 21:11:56
すべての話題をみる(6件)

作品についての話題TOPへ

八甲田山

八甲田山

タイトルは知っていましたが初見でした。映画館で観れて良かったです。
若い頃の北大路欣也さんって、あんなに素敵だったんですね。惹かれました。
最近夏に青森の八甲田山に観光で行った事があったので、少し身近に感じながら観ました。
栗原小巻さんの美しさ、若い秋吉久美子の可愛らしさも新鮮でした。
重く悲しい実話に、帰ってから色々調べました。

話題をすべてみる

木村大作さんトークショー付き観覧しました

木村大作さんトークショー付き観覧しました

とにかく映画館で観れた事に感謝です。
北大路さんのまっすぐで誠実な眼力に冒頭からやられました。
そして、秋吉さんが天使に見えました。
3時間引き込まれました。

上映後の木村カメラマンのトークショーがなんとも素敵で面白くて・・
本当に貴重な時間でした。
午前10時の映画祭に改めて感謝です!

話題をすべてみる

天は我を見放さなかった!

胸に迫る迫力

 昨夜「天は我を見放さなかった」と投稿したものです。今日見てきました。やはりDVDとは比較にならぬ迫力と感動。DVDでは流れなかった感涙がほほを伝いました。「八甲田山」は今回初登場。前回の「日本の一番長い日」の感動も深く胸に刻まれています。日本映画の名作はまだまだ数多い。日本の文化・文芸遺産ともいえるこれらの名作群を、今後も何らかの形で映画館で見る機会を与えていただきたいものです。

話題をすべてみる

2度と撮ることの出来ない驚愕の映像、、

2度と撮ることの出来ない驚愕の映像、、

本物の八甲田山で撮影するとかありえないでしょう、、
にわかに信じがたいリアルな雪崩シーンなど驚愕の映像の連続、、
この迫力はTV画面で見ても半減でしょう。
4Kデジタルリマスターでの初公開ですので、
スクリーンでの鑑賞がオススメです。
夏のねぷた、ねぶた祭り、リンゴ農園、高山植物が咲き誇る十和田湖周辺等、
青森の風景も素晴らしいです。
高倉健さん、若い北大路欣也さん、加山雄三さん、若い大滝秀治さん、緒形拳さん、
加賀まりこ、若い秋吉久美子さん等々、スーパーキャストもすごいですよ。
秋吉さん、めっちゃ可愛いかったですね。
しかし、脚色はありますが、遭難時の出来事はほぼ実話って
ほんま山の恐ろしさを感じました。
たった2kmの距離でも死に至る、まさに、白い地獄。
これが現実の世界、WILD WORLD ですね。。
何としても定期的に上映して頂きたい作品で、
デジタルリマスターの技術もさらに進化を感じます。
この作品を取り上げて下さった事に感謝致します。
次回はぜひ、白い巨塔 もデジタルリマスターして頂きたいです。
名作は本当にいつまでも引き継いでいかなければならないと
強く感じます。感謝。

話題をすべてみる

音声仕様は?

使命に燃えてそれぞれが行軍する。二つの隊の違いは何だったのか。いろいろと考えさせられました。

遭難事件の悲惨さを伝えるだけでなく、入念な準備、明確な根拠に基づく判断、指揮する責任者のあり方を考えさせる作品だった。
すっかり忘れていたセリフ「天は我々を見放した……」という時の北大路欣也の表情のなんとも言えない無念さ。その後の兵士たちの様子に、リーダーの一念の変化が及ぼす影響の大きさをみた。
高倉健の隊が着実に困難に対しているのに比して描かれる北大路の隊。その様子が描かれるたびに悔しい思いが重なっていく。
行軍中、前方に迫る山の斜面に雪崩がやってくるシーンが、とても印象に残った。背景となっている前方の斜面に小さく見える木々が次第に呑み込まれていき、その後、隊列に襲いかかる。自然の力の大きさ、人の力の限界の一端を感じさせた。とても自然で、意図してつくった映像なのか? 撮影中に起こった自然現象なのかが気になった。

話題をすべてみる

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

このページの先頭へ