「ベニスに死す」の話題TOP

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

話題名 返信数 最新返信日時
ベニスに死す 3 2019/09/27 00:51:58
上映おめでとうございます 3 2019/09/07 06:30:07
嬉しすぎます!! 1 2019/03/23 20:20:37
すべての話題をみる(3件)

作品についての話題TOPへ

ベニスに死す

砂時計

対比が美しい。特に最後のシーン。
海と陸。黒と白。直立と座位。若さと老い。生と死。
いくら努力しようとも決して到達し得ない美しさ。
その美は存在そのものが尊い。砂時計はひっくり返した瞬間からゆっくりとしかし確実に落ちていく。生から死へと。
砂が減っているのに気づくのは砂がほとんど落ちてからだと言う。
自分の力では到達できない美しさを生命という砂をすり減らしながらみた彼。ヴェニスでの療養のはずが逆に心身を痛ませる結果になった。
砂時計の砂は上にはいかない。それは、美を追求する彼がみたものを忘れることができないように。彼もまた椅子から落ちた。広い砂浜へと。
彼は美を追い求め、その中に沈んでいった。彼がかつて愛していた子の死は彼をより観念的な海に身を沈めさせたのかもしれない。
現実の悲壮は現実で癒すか、現実とは遠く離れた場所に訪れることでしか癒えないからだ。
後者をとった彼はヴェニスに死す。優美の化身が波の中で踊り輝くのを目にしながら。

話題をすべてみる

上映おめでとうございます

キネ旬1位

 ヴィスコンティ
学生時代は
敷居が高く手が出なかった。
あっという間に月日は流れ
シニアです。
スーツを着て
身だしなみを整えて
劇場に足を運びます。

話題をすべてみる

嬉しすぎます!!

嬉しすぎます!!

去年、この作品に投票しながら、無理だろうなあって思ってました。それが…実現するなんて、嬉しいです。できたら毎日見に行きます!
本当に好きな映画、美しくて残酷で繊細で若さと老いと死があって…… すべての場面が美しすぎます
本当にありがとうございます!!

話題をすべてみる

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

このページの先頭へ