「未知との遭遇 ファイナル・カット版」の話題TOP

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

話題名 返信数 最新返信日時
教えてください 3 2020/01/15 08:04:02
未知との遭遇と大統領の陰謀のリンク 1 2019/04/26 00:08:38
42年ぶりに見ました。 3 2019/04/18 19:20:27
第3種接近遭遇 3 2019/04/14 21:47:20
初見時の感動が、今でも他の映画にはない唯一無二の不思議な印象として残り続けている映画です。 1 2019/04/06 21:47:00
すべての話題をみる(9件)

作品についての話題TOPへ

教えてください

未知との遭遇

解釈系のラストだったんですね!
自分が見たのはBSで放送されたファイナルカット版でした
後、ロイではなく、ラコームが連れ去られたのではないでしょうか?
リチャードドレイファスがロイで、ラコームがトリュフォー

話題をすべてみる

未知との遭遇と大統領の陰謀のリンク

未知との遭遇と大統領の陰謀のリンク

未知との遭遇のインタビュー動画で、スピルバーグが「ウォーターゲート事件があってから、アメリカ政府が宇宙人などのもっと重大な事も隠蔽しているかもしれないと思ってこの映画を作った」と語っていて、9のラストに大統領の陰謀を持ってきた午前十時の映画祭の底知れなさに震えました・・・
選定委員の方々はどこまで意図されていたのでしょうか
とても気になります

話題をすべてみる

42年ぶりに見ました。

特別編以来

1980年になんばの東宝敷島という大映画館で70ミリ?を見て以来の鑑賞となりました。

特別編は母船の中を見せてくれていたと思いますが。今回はそこまで見せてくれませんでした。
中を見せない方が夢が有りますね!

リチャードドレイファスがなんとなくかわいい顔をしていると思いました。
キスしても良いぐらい・・・。

ラストの宇宙人が出てくるシーンは感動的ですね。

願わくば横20メートル幅の大スクリーンで見せて欲しかった。

話題をすべてみる

第3種接近遭遇

縦長シャンデリア

子供の頃テレビで見て以来の鑑賞でした。
やはり映画館だと迫力ありました。立川の「極上音響」なる上映だったので
子供がさらわれるシーンとか低音がすごかった。
エンドクレジットが出るところもカッコいい。
テレビの洋画劇場だとクレジットが出ると同時に画面がスクイーズされて
縦長になったのを思い出しました(^_^;)
つまりクレジット以外の本編はシネスコの両サイドが切れてるわけで、
子供とはいえ不自然に思わなかったのが不思議。
ランス・ヘンリクセンが出てるの知らなかった。何の役割もないまさに
チョイ役でしたが、アンドロイド風マスクが存在感ありすぎ!

話題をすべてみる

初見時の感動が、今でも他の映画にはない唯一無二の不思議な印象として残り続けている映画です。

初見時の感動が、今でも他の映画にはない唯一無二の不思議な印象として残り続けている映画です。

一つ一つのエピソードの印象深さと謎が続く展開、さらにUFOの造型・光と動きを見て、初見時に圧倒されたことを思い出した。なかでも、坂道のカーブを走り抜けるように飛んでいく3つ+1?のUFOとの遭遇のシーンは、リアルで美しく、今回も登場人物と一緒に不思議なものを見たという感覚を強く受けた。
また、何かに取り憑かれたかのように、メッセージとして印象付けられた場所(デビルスタワー)の形状にこだわる主人公の姿と、周りの受け止め方とのずれや家族が離れてしまうという出来事も、現実味があるように表現されていて、あり得ることだろうと思わせた。
更にエスカレートしてそんなことはもう自分にとっては小さなことでしかないような感覚になり、家族に別れも告げずに異星人の宇宙船に入っていくという主人公の行動に、人類史的な出来事であるスケール感や、未知なるものへの人類の探究心が象徴的に描かれている気がした。
山場となるマザーシップとの音楽によるやりとりが何度観ても素晴らしい。対話を感じさせる音楽であった。
4Kを感じたところは、真夜中におもちゃの音で目覚める前の、子どもが眠っている時の顔の産毛が、綺麗に映っているところ。この子へのリアルな実在感が伝わってきた。この印象が、あとでこの子が連れ去られる場面で観ている自分に現われてくる「離しちゃダメだ」という強い感情を下支えしていると思った。

話題をすべてみる

新規話題作成 必ず利用規約を了承したうえでご利用ください。

このページの先頭へ