Xアイコン facebookアイコン

作品詳細

怪談

カンヌ映画祭・審査員特別賞受賞作。美しくも恐ろしい幽玄の世界

上映日程:2週上映 グループA2026/08/07(金)~2026/08/20(木) グループB2026/08/21(金)~2026/09/03(木)

怪談 © TOHO CO., LTD.
かな かいだん
製作国 日本
ジャンル ホラー
製作年 1965年
カラー カラー
スクリーンサイズ --
上映時間 183分
監督 小林正樹
出演者 新珠三千代
三國連太郎
仲代達矢
岸惠子
中村賀津雄
丹波哲郎
受賞歴 カンヌ国際映画祭審査員特別賞
映倫区分 -- ※
備考 4K

解説

連続テレビ小説「ばけばけ」の主人公の夫、そのモデルとなった明治時代の作家、小泉八雲ことラフカディオ・ハーンが書いた怪談、「和解」(映画では「黒髪」)「雪女」「耳無芳一の話」「茶碗の中」の四篇を映画化。巨匠・小林正樹監督が構想10年、4億円(当時)の巨費を投じて描いた日本美の極致ともいうべき上映時間3時間の超大作。

物語

◆「黒髪」~貧乏に疲れ、妻を捨てて家柄のよい女に走った武士(三國連太郎)が、やがて愛情の価値を知り、前妻(新珠三千代)の元に戻るが。◆「雪女」~武蔵国の樵夫・巳之吉(仲代達矢)は吹雪の山奥で雪女(岸恵子)に遭遇する。◆「耳無し芳一の話」~琵琶の達人僧・芳一(中村賀津雄)は平家一門の霊にとり憑かれてしまう。◆「茶碗の中」~江戸の侍・関内(中村翫右衛門)は、茶店で出された茶碗の中の不気味な男につきまとわれる。

こぼれ話

coming soon

上映開始時間は午前10時以外の場合がございます。また、上映スケジュールの変更・休止などがある場合がございます。上映開始時間と料金は各劇場に確認をお願いします。

※G:年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。
※PG12:12歳未満(小学生以下)の方は、親又は保護者の助言・指導が必要です。
※R15+:15歳以上の方がご覧になれます。
※R18+:18歳以上の方がご覧になれます。